- PR -

aspnet_wpとdevenv.exeのメモリ使用量

投稿者投稿内容
お獅子
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 160
投稿日時: 2005-09-20 16:12
いつもお世話になっております。

VS2003のASP.NETにて開発をしているのですが、コーディングと実行を一日中してるとタスクマネージャを見ると「aspnet_wp.exe」と「devenv.exe」のメモリ使用量が、どんどん増えていきます。プログラムの作りが悪いのでしょうか?上記2つが増える理由が分かりません。
また、解決法など有るのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えてください。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-09-20 16:27
こんにちわ。

私の環境でも結構使ってますねぇ。といっても、今見ると、まだどちらも70M程でしたが。
プログラムの作り方が悪くて、メモリ使用量が増えるということはないでしょう。
まだ、ガベージコレクションする段階ではない、とフレームワークが判断しているだけでしょう。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-20 16:33
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

黒獅子さんの書き込み (2005-09-20 16:12) より:

漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えてください。


こういう話は、実際の値を出すことが重要かもしれません。
「どんどん増えていきます」ということは、すごい値になってるんでしょうか?


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
お獅子
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 160
投稿日時: 2005-09-20 17:24
実際の値は、それぞれ200Mから300Mぐらいになります。

もともとPCのメモリが700M程度なので、PF使用量が1GをこえたらVS2003を終了しプロセスも終了し、再度VS2003を起動してる状態です。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-09-20 17:33
こんにちわ。

引用:

実際の値は、それぞれ200Mから300Mぐらいになります。



ん〜、それぐらい普通かなぁと思うんですが、違うのかな。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-20 17:52
引用:

黒獅子さんの書き込み (2005-09-20 17:24) より:

PF使用量が1GをこえたらVS2003を終了しプロセスも終了し、
再度VS2003を起動してる状態です。


え? 超えることがあるんですか?


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-09-20 17:57
引用:

黒獅子さんの書き込み (2005-09-20 17:24) より:
実際の値は、それぞれ200Mから300Mぐらいになります。


これが多いか少ないかは、一概には判断できません。

例えばセッションの標準タイムアウト時間は20分です。ひとつのセッションで1MBのデータをSession変数に保持すると仮定しましょう。20分間に100クライアントがアクセスすれば、メモリの使用量は簡単に100MBを超えてしまいます。まずは自分のアプリケーションが、常時どの程度のメモリを消費する可能性があるのか、簡単に見積もってみては如何です?

お獅子
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/14
投稿数: 160
投稿日時: 2005-09-20 19:32
自分の端末で200Mから300Mはそれぐらいは普通なのでしょうか?

実際にプロジェクトが100Mぐらいあるせいか、VS2003の動きが非常に遅くて困ってます。
画面を開くにも1〜2分待って、コードを直して再度、画面に切り替えると、また、1〜2分待ってる状態です。devenv.exeのメモリ消費が原因の一つかなと思い質問してました。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)