- PR -

「IT業界にいてよかった」「IT業界にいて楽しかった」事は?

投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-22 11:24
がると申します。
んっと…お砂場での話しに「いんすぱいあ」されました(笑

さて。
皆様がIT業界で「楽しかったなぁ」とか「ここが魅力なんだ」
とかそんなことってきっとあると思うです。

で、そんな「肯定的で楽観的な話」をとりとめもなくしながら、
「へぇそんな楽しいこともあるんだ」「そういう魅力もあり
なんだ」みたいな感じで、これからIT業界に入る人たちが
誘惑されてしまうような話が出来れば、と思ってます(笑
営業さんからPM、SE、PGさんまで幅広く、色々な話がきければ
楽しいかなぁと思っております。

このスレについては、可能な限り以下を心がけていただけると
ありがたいです。

・他人の「楽しかった」事をむやみに否定しない

折角皆さんがいる業界ですし。
その「楽しい部分」で少し盛り上がれればなぁと思います。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-22 11:30
でまぁ自分の場合なのですが…なんだろ(笑

ひとつにはやはり「自分の手で物が作れる」面白さですかね?
何もないところから「自分の思い通りのものが出来
上がっている」のって、とてもエキサイティングな体験
なんだろうと思います。
いっちゃぁ何ですが。所詮アルファベット+数字+記号
の羅列程度で「あんだけ複雑なこと」が出来るなんて、
考えただけで興奮ものです(笑
# 昔なんか16進数で作ってましたからね(爆

後は「答えのない難問に答えを作り出していく」部分
でしょうか? これはもっぱら設計フェーズに多いのですが。
お客様の「気持ちはわかるんだけどど〜やって実装しろと?」
みたいな難問に「よっしゃこれだ〜」というクリアな回答
が出せた瞬間は、きっと脳内でドーパミン出まくりです(笑

で、お客さんが喜んでくれる笑顔が最高の報酬なんで
しょうね。
# 驚きの表情はさらに価値の高い報酬ですが(笑

とまぁそんなこんなで、私はこの業界が好きですし、
適度に楽しい思いをしてるんだと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-22 11:36
自分でモノを作れる楽しさって大きいですよね。
その反面、イヤな仕様のまま作るのは、かなり苦痛だったりしますが...w

イヤな仕事でも、終わった時に味わえる「達成感」と「解放感」が好きです。

でも、これって IT 業界に限らずですね... orz


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ごー
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/29
投稿数: 51
お住まい・勤務地: いるかホテル
投稿日時: 2005-09-22 11:36
ごーです。

自分は、新しいものを吸収しているときですね。
例えば新しい言語でHello World作ったりとか、DB接続とか
今まで知らなかった知識を増やしているときは
充実感&満足感があります。

あとはネットワークのトラブルシューティングとかも
推理をしているようで好きですね。>不謹慎ですが

ということで、知識欲がある人には楽しい仕事だと思います。
_________________
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-09-22 11:53
がるがるさんと同意見なので回答省略(^^ゞ
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
葉瀬崎浩樹
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 115
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2005-09-22 11:58
そんなことより、ちょっときいてくれよ。
「いて良かった」とはちょっと違うんだけどさ、
この仕事さ、ちょっと誇りに思ってやってるんだよ。

そう思うようになったきっかけの言葉ってのがコレ。
「ある程度以上に進歩したテクノロジーはすべて魔法と区別がつかない」

この言葉見たときにやられた。ガツーンとやられた。
ああ、コレだ。コレだよ。オレのやってる仕事は。

書いたソースが、0/1の組み合わせになって踊りだすんだ。
まさに魔法だ。

こんな魔法を扱える仕事なんて、他で探したってそうそう見つからない。

酔っててもこんなことは言わないだけどさ。
たまには、まあいいや。
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-09-22 12:04
自分がこの業界にいてよかったと思ったことは・・・

1.凄く小さなことで個人的なことですが、海外に(仕事とはいえ)行けた事。
英語まったくだめなんですが、装置制御ソフトの開発を請け負って、顧客立会いでの立ち上げで中国に一回、装置自体が日本にないということでテスト工程でイギリスに二回。通訳付きw(正確には通訳じゃないですが。通訳もしてくれた技術者と共に)

2.ソフトウェア開発において、自分がコーディングしたとおりにソフトウェアが動くという点。たとえるなら自分が強度計算などして設計を行い製作した車が思い通りに動いた!って感じですかね。

3.「こういうことをやりたい!」っていうのを言われて、自分で調べたりして構築したシステムが動いた時。ソフト同士の組み合わせがうまく動作しているときはパズルを完成させたときの満足感に似てますかね。これで言った人たちが満足して活用してくれればなお嬉しいですね。

4.年配の方と技術的な話をして昔からあるノウハウなどが聞けたり身に付いたりしたとき。こればっかりはWeb等に無いものもありますのでw(仕事以外に趣味にも役立ってます)

でもやっぱり一番「いてよかった」と思うのは、ユーザー(現場で使う人)が喜んでくれたときですかね。
金稼ぐ手段として選んだとはいえ、その結果で喜んでもらえる人がいるというのを実際目の当たりにするのはやっぱ「やってよかった/いてよかった」と思いますので。
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/11
投稿数: 108
投稿日時: 2005-09-22 12:53
いてよかったと思うこととしては、PC全般に詳しくなったことですね。

身近な人のちょっとしたトラブルを解決してあげて、「すごーい!」
とか言ってもらえると、かなり嬉しかったりします^^

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)