- PR -

「IT業界にいてよかった」「IT業界にいて楽しかった」事は?

投稿者投稿内容
KENCH
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 82
お住まい・勤務地: FBI,CIA,KGB,MI6にマークされているためシークレット
投稿日時: 2005-09-23 15:30
僕にも書けそうな話題が(笑)
一応田舎から出稼ぎで首都圏で働くSEですが、

・芸能人に会えた事w
・誰にも消せない火事(障害)の現場に呼ばれ「じっっちゃんの名にかけて!」とテキパキと指示&対処&究明&対策&処置&解決した時(「詫び」と言う仕事もあるがオレがおこした事故でないのに詫びるこのテクもまた自画自賛)
・客から「あなたが来てくれたら100人力です」と言われたとき
・電話の向こうの怒鳴っているヲヤジの障害を解決出来た時

なんか、障害対応ばっかりやってるような・・・

PGの人は出来たら出来た達成感があるでしょうが、SEは出来てからのお守りが延々とつづくもんで本稼動もうれしさ半分ぐらいかも。
できれば、「動かないコンピューター」ならぬ「動かさないコンピューター」であってほしかったり。
(実は作っただけで、稼動させなかったシステムあり。客都合だけど。)

まぁでも、自分の作ったシステムが人の役に立ってると思うと、やっぱりそれが生きがいかも(かっちょいぃ〜)。

さらに自分で設計しておいて、設計通りにシステム連携とかしていると、
「オレってやっぱ天才だなぁ」
と(かっちょよすぎる〜)。

いいことばかり書いてるけど、いいことはホンのちょっとで苦労の方がおおいです(泣)

と、後から読み返すとすごい自慢話に見えるので、ちょっと追記します。
辛かったり悲しかったりする話はこの10倍あります(^^)
SEも長くやってるとそれなりに面白いことの一つや二つはあるものです。

[ メッセージ編集済み 編集者: KENCH 編集日時 2005-09-23 16:15 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-27 08:48
引用:

masaさんの書き込み (2005-09-22 12:53) より:

身近な人のちょっとしたトラブルを解決してあげて、「すごーい!」
とか言ってもらえると、かなり嬉しかったりします^^


逆に家電量販店なんかで、PC 見ている時に店員に
「ご説明しましょうか?」と言われると、少しショック...
わたしは、そんなに機械オンチに見えるんですか... orz

引用:

KENCHさんの書き込み (2005-09-23 15:30) より:

・電話の向こうの怒鳴っているヲヤジの障害を解決出来た時


ヲ「フロッピーが入らないんだ!!」
私「中にフロッピーディスクが入ってませんか?」
ヲ「バカにしとるんか!! 入ってるわけ... 入ってました...」
私「はは、そうですか... 良かったです...」

これ、本当に脱力しました。

# あ、少し脱線してしまいました。

[ シグネチャを削除 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: じゃんぬねっと 編集日時 2006-10-12 12:19 ]
ちゅき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-09-27 09:27
小学校の頃からトライ&エラーを繰り返しながらの製作プロセスを無料でできるプログラミングが楽しくて、仕事にまでしました。本当はウン十年前で言う所のコンサル系SEになりたくて経営工学科を出たんですけれどね...
当たり前なのですが、職業PGはたとえコンパイルでも周りに迷惑をかけることがあり、入社当時はちと愕然としました。で、月日は流れPG卒業後はの行き着く先は火消し部隊^^;。

・良かったと思えることは、火事が起きたとき、トラブル回避に貢献して感謝の言葉を頂いたとき(偶にだから嬉しいのでしょうね。普段は怒られ役だから)。
・楽しいことは、ハマりのネタが尽きないこと。いつもどこかで新たにへんなネタが仕込まれる、刺激に満ちた業界だからです(業界として未成熟だからということなのかな^^;)。
・楽しかったことは、意外に大勢の前で話す機会が多かったことでしょうか。

#上記のことは、そんなに他の業界でも変わらない普遍的なことなんでしょうけれど、やっぱり「最先端でエッジ」と自分を信じ込ませることができる辺りがIT業界ならではかと
KENCH
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 82
お住まい・勤務地: FBI,CIA,KGB,MI6にマークされているためシークレット
投稿日時: 2005-09-27 10:40
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-27 08:48) より:
「ご説明しましょうか?」と言われると、少しショック...


私は逆に、「わーいその筋系に見られなかったうれしぃ〜」
と調子にのって店員に思う存分話させつつも、
「あれ、それは、マウスじゃなくてマウスカーソルですよね」
「あれあれ、それは、キャレットっていうんじゃないんですか?」
「ふぁいやーわいやーとあいとりぷるいーはなにがちがうんですか?」
「MIMOと国際標準802.11aはどっちが普及しますか?」
と、徐々に端々を突付きつつ、最後には店員に説教する親父と化すのが楽しみの一つです。
がんばれ店員!!

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-27 08:48) より:

これ、本当に脱力しました。



1日ネットワークに繋がらないと悩んでいた同僚のPCにはLANケーブルが刺さっていなかったという話は実話ですが、どこに落とし穴が隠れているか判りません。
明日は我が身。がんばれ店員!!(違うか)
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-27 11:17
んむぅ。
いろいろな人の「幸せ」がたくさんあって、読んでいるだけ
で元気が出てくるスレに育ってるです (^o^)

折角好きでやってる仕事ですし。
その仕事の「楽しい部分」を…のろけてみたい(笑
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-18 20:26
「Tさん儲かってるでしょ。見学に来る人みんなに『Tがいいよ』と薦めてますよ』

と、言われたとき。


さらに、2年後に反転することを知らなかったこと。。。orz

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)