- PR -

「IT業界にいてよかった」「IT業界にいて楽しかった」事は?

投稿者投稿内容
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2005-09-22 13:17
オレが「いてよかった」「楽しかった」と感じるときは
オレは「笑顔」が見れたときですかね。

システムを作って喜んでもらった「笑顔」
ツールを作って喜んでもらった「笑顔」
チューニングして早くなったことを喜んでくれている「笑顔」
人に教えていて理解してもらったときの「笑顔」

そんな感じです。

あとはプログラムやSQLって私にとっては
パズルみたいな感覚なので、パズルを楽しんでいるのかな・・・。

好奇心も旺盛なので、新しいものを見聞きするのも楽しいかな。
技術がどんどん進んでいき、行き止まりがない気がしてますし〜。
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-22 13:17
こんにちわ。

個人的には、お客さんの業務の仕組みとか法律関係を調べるのが楽しいですね。
工場とか舞台裏的なとこを見学させてもらうこともあって、童心にかえるというか、
妙にワクワクします(笑)
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2005-09-22 14:20
こんにちわ。Tdnr_Symです。
面白そうな話題なので、参加させてください。

”開発”自体は、ものすごくつらい産みの苦しみ(精神的にも体力的にも)がありますが、
やっぱり、その苦しみを乗り越えて成功させたときに喜びを感じます。
(開発途中でも、難問をクリアしたとき、「俺って天才かも?」ってアホな自己満足に浸ってますけど)

私の場合は・・具体的には

・自分の設計/開発した製品たちが、いろいろな展示会に出品されたり、専用ホームページで紹介されていること。
 「こんな製品つくったんだよ」って、1つ1つを胸を張って言うことができる。

・制御系システムで自分の組み込んだ制御プログラムが、見事に連係動作して複雑な動作をしているのを見たとき。
 まるで自立した生き物のように動いているのを見ると、誇らしく思える。

・(ちょっと、自慢になってしまいますが・・)
 自分がリーダーとして設計/開発したシステムが、某ニュース番組(久○宏がメインキャスターだった)で
 ”特集”で紹介されたとき。そのシステムが国から2度の賞をもらったこと。


「今この瞬間にも、自分の作った製品が何処かの誰かに使われているんだろうなぁ」とか考えてしまいます。
syo
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/17
投稿数: 43
投稿日時: 2005-09-22 22:42
お世話になっております。

IT業界に限った話ではないと思いますが・・・

1.新しいことを勉強して、それを試してみて上手く期待通りの(?)結果が得られた場合。プログラムの場合、その結果を得やすいのではないかと。もちろん、失敗する場合もありますが、成功するにせよ失敗するにせよ、結果がわかるまでの期間が短いってのもあるかと思いますが(作るプログラムの規模にもよりますが)。

2.自分が開発に関与した製品(アプリケーション)が、世の中で実際に使われていること。

って、他の方々とかぶっていますね
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-22 23:00
こんばんわ.

自分は end user でしたが,
あるとき自分の会社に来ていただいていた SIer さんに業を煮やして
「もう来なくてよいです」と切り捨てて,
自分でそこの会社の system を作ったことから「技術屋さん」に転向しました.
といっても,単に file server と NT Domain を中心に,
NetWare からの移行をしたくらいなんですけど.

そういう経緯もあって,今の仕事でお客さんから
「我々(end user)側の考えに近くて助かる」と言われるときがあります.
そんなときは「お役に立ててる」という意味で「よかった」と思います.
そういうときの仕事は大抵「手になじむ system」を作ることが出来て,
お客様に「ありがとう」とか「助かりました」と感謝され,
その後の運用でも「あの時は...」と楽しい時間を過ごせます.

ベタですが,自分が転職(転社)先もまた IT 業界にしたのは,
そういう「よかった」が捨てきれないからだったりします.
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-22 23:49
引用:

Tdnr_Symさんの書き込み (2005-09-22 14:20) より:
・自分の設計/開発した製品たちが、いろいろな展示会に出品されたり、専用ホームページで紹介されていること。
 「こんな製品つくったんだよ」って、1つ1つを胸を張って言うことができる。



↑を見て、そういや俺もWeb上に載ってるのがあるなと思って見に行ったら・・・
変わってたぁ〜(笑)
やっぱり自分の作品がみんなに見せれるのは嬉しいですよねぇ〜。
くっそう、またWebに載るようなの作ってやる〜〜〜!!(炎◇炎)
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2005-09-23 01:14
JUNといいます。
こんばんわ。

いろんな業界の方々(お客様)と知り合いになれた事ですかね・・
その業界の重鎮と呼ばれる方々ともお知り合いになりました。

ITを活かす場は非常に幅が広いっていうのがいいですね!
自分の社会勉強にもなります。

あと個人的には・・
自分が結婚した時にお客様や製造委託をしていた
ソフトウェアハウスの社長様から祝電を頂いたのは感激でした。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-09-23 14:04
IT系の仕事って、今じゃ先進技術ではなくインフラになっていますよね。
みんなの生活・社会活動を支えているんだという充実感があります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)