- PR -

携帯音楽プレイヤー持ってますか?

投票結果総投票数:140
Apple 45 32.14%
SONY 26 18.57%
その他 69 49.29%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-09-26 11:52
こんにちは〜。
いや〜、てっきりApple独走かと思いきや、その他が多くてびっくりです

しかも、よくよく見ると音楽専用じゃないのもいっぱい出てきてて、面白いですね〜。

ここらへんは時代を感じますね。
カセットテープのウォークマンしか無かった頃には考えられないことです。

とりあえずiPodとSONYのウォークマン(HDD,メモリタイプ)以外で登場したものを中間まとめ。

HDDタイプ
・iAudio M3(バーテックス)
・NOMAD(Creative)
・初代ギガビ(東芝)

シリコンタイプ
・AZ-HS256(AIWA)
・iRiver
・Microsoft MVP Player(Creative NOMAD)

MD
・MD-M11(SHARP)
・Hi-MD(SONY)

その他
・V603SH(SHARP)
・Premini-II(SONY)
・PLAY-YAN+micro(任天堂)
・PSP(SONY)
・PEG-700C(SONY)

#どうでもいいけど、NOMADでぐぐったら
#トップにエロゲが… (^^;

--
・数点突っ込まれた箇所を修正

[ メッセージ編集済み 編集者: ぼのぼの 編集日時 2005-09-26 12:51 ]

・シリコンタイプとフラッシュメモリタイプって一緒だorz
・Microsoft MVP Playerはシリコンタイプと判明

[ メッセージ編集済み 編集者: ぼのぼの 編集日時 2005-09-27 14:56 ]
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-09-26 11:59
こんにちは。

3ヶ月前に、SONY の NW-E507(1GB)を購入しました。
荷物を減らしたかったのと、ポケットが付いていない洋服が多いので、
携帯性を重視してディスクマンからの乗り換えです。
1時間以上ぶっ続けの CD も、途切れることなく再生できてますよ (^^)

ただ、ビットレートを最高にすると、アルバム 10 枚入りません(笑)
リップした際のビットレートと、本体に転送するときのビットレートは、
変えない方が吉。
それと、リップしたデータに雑音が入る場合があるので、
リッピング中は他のアプリを起動しないようにしています…(気のせい?!)

個人的には、中〜低音域のあたりが削られている感じがするのと、
高音域の伸びがイマイチだと思っています。
J-POP とかなら気にならないのかもしれませんが、
バンドものなどはツライかも(特に弦楽器系)
ディスクマンから乗り換えて、実はかなりショックでした、
ご機嫌になりたくて音楽聴いてるのに、イライラしてしまうので(苦笑)
イコライザで調節したりもしましたが、
結局はイヤホンを買い換えることで対応しました(いくら出費してんだろ) (^^;

# カセットテープは、バリバリ現役だったりします(笑)
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-09-26 12:06
こんちわ。

引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-09-26 11:52) より:
こんにちは〜。

とりあえずiPodとSONYのウォークマン(HDD,メモリタイプ)以外で登場したものを中間まとめ。

HDDタイプ
・iAudio M3(バーテックス)
・COWON
(略)



私のCOWONはiAudio M3なので、もし私の分で「COWON」と書かれたのでしたら、まとめておいてください。
申し訳ないですね
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-09-26 12:13
引用:

HDDタイプ
・iAudio M3(バーテックス)
・COWON
・NOMAD(Creative)
・初代ギガビ(東芝)
・iRiver


iRiver N10はシリコンプレイヤーです。
HDDタイプはH10だっけかな。
みずのり
会議室デビュー日: 2004/09/10
投稿数: 3
投稿日時: 2005-09-26 12:27
自分もiRiverです。iFP-790っていうモデルで256MBのシリコンです。
マイク内臓、ラインイン端子付など録音機能があるのが気に入ってます。

趣味で音楽をやるので自分の演奏とか録音するのに便利に使ってますが、もうちょっと容量が欲しいです。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-09-26 12:28
ども、らいです。
お仲間が見当たらないのですが…。orz

私は、
・Creative ZEN Touch(40GB)

・Creative ZEN Nano plus(512MB)
を使ってます。

上のほうは、どちらかといえばリムーバブルメディア化してます。
# 音楽は40GBも入れないよぉ

というわけで、現在はもっぱら「ZEN Nano plus」ですね。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-09-26 13:19
引用:

Gioさんの書き込み (2005-09-22 23:48) より:
SonicStage のリッピングエンジンがよろしくないというのもありますね。
(普段聞くトランスやプログレッシヴハウス、ピアノ曲などではあまり気付かないのですが、弦楽器曲を聞くと高音域がばっさりカットされているのが非常に目立ちます。)


引用:

はゆるさんの書き込み (2005-09-26 11:59) より:
個人的には、中〜低音域のあたりが削られている感じがするのと、
高音域の伸びがイマイチだと思っています。


う…
SONYのリッパー(てゆーかエンコーダ?)あんま評価良くないですね

片やiTunes標準搭載のエンコーダはどうなんでしょう?
ユーザの方、よろしければご意見お聞かせください。

とはいえ、MP3は標準のが気に入らなくても逃げ道がいっぱいあるからなぁ…
ATRAC3は他社製エンコーダ皆無ですからね。ここらへんはSONYの弱点か(^^;

#あ、でも良く考えたらSONYのウォークマンもMP3対応してるんだっけ。
#それでもATRAC3にしてしまうのは曲間のブランクが嫌だからだった…
七誌
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 8
投稿日時: 2005-09-26 13:53
私はCreative ZEN20GByteを使用しています。
かなり前に購入したのですが、iPodよりも音質がいいと某口コミ掲示板にあったからですが。

スレ主さまがiPod nanoの購入を検討されていらっしゃるようなので
ちと目に付いたニュースをば…


iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー(CNET Japan)

[編集]
 BBコードを習得…
[/編集]


[ メッセージ編集済み 編集者: 七誌 編集日時 2005-09-26 15:14 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)