- PR -

携帯音楽プレイヤー持ってますか?

投票結果総投票数:140
Apple 45 32.14%
SONY 26 18.57%
その他 69 49.29%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-09-27 14:39
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-09-27 14:23) より:
トランスミッター経由で車で聞く場合はどうでしょう?イヤホンで聞く場合と比べて、体感音質落ちちゃうんでしょうか?
ちなみに、今の私は車ではMDLPです。


自己レス。この質問ですが、イヤホンや車のスピーカーに大きく依存すると思うので、質問を変えさせて頂きます。CDを直接再生した場合に比べて、あからさまに分かる程音質落ちちゃうでしょうか?

#ああっ、このスレでぬしになってしまう…(ちょっと不本意w)
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-27 14:48
激しく出遅れつつ(笑
私はiPodです。
…iTMS怖い。クレジットカードが攻略されてしまう(笑

ちなみに、普通の20Gのやつ使ってます。
シャッフルはちょっとラヴリィかな。miniは…液晶画面の
話が落ち着くまで保留(笑
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-09-27 15:20
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-09-27 14:48) より:
激しく出遅れつつ(笑
私はiPodです。
…iTMS怖い。クレジットカードが攻略されてしまう(笑

ちなみに、普通の20Gのやつ使ってます。
シャッフルはちょっとラヴリィかな。miniは…液晶画面の
話が落ち着くまで保留(笑


え、nanoでわなく?(笑)
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ルーツ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/15
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 神奈川〜東京
投稿日時: 2005-09-27 15:27
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-09-27 14:48) より:
…iTMS怖い。クレジットカードが攻略されてしまう(笑




Amazon病との合併症になったら破産してしまいそうだ(爆
shin_fm
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/24
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 昼間は千代田区
投稿日時: 2005-09-28 12:26
shin_fmです。

iPod shuffle 512MB のを使ってます。
ネットウォークマンが壊れて、MP3Playerを探してたんですが、
Rioの512MBのノイズがやたらと気になったので、
販売店で交換して貰いました。


引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-09-27 14:39) より:
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-09-27 14:23) より:
トランスミッター経由で車で聞く場合はどうでしょう?イヤホンで聞く場合と比べて、体感音質落ちちゃうんでしょうか?
ちなみに、今の私は車ではMDLPです。


自己レス。この質問ですが、イヤホンや車のスピーカーに大きく依存すると思うので、質問を変えさせて頂きます。CDを直接再生した場合に比べて、あからさまに分かる程音質落ちちゃうでしょうか?



FMで聞くのならFM音質まで落ちるかと。高域は16khzまでが限界か?
LRの切り替えが19khzなのでフィルターがかかると。

宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-09-29 18:04
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-09-27 14:39) より:
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-09-27 14:23) より:
トランスミッター経由で車で聞く場合はどうでしょう?イヤホンで聞く場合と比べて、体感音質落ちちゃうんでしょうか?
ちなみに、今の私は車ではMDLPです。


自己レス。この質問ですが、イヤホンや車のスピーカーに大きく依存すると思うので、質問を変えさせて頂きます。CDを直接再生した場合に比べて、あからさまに分かる程音質落ちちゃうでしょうか?

#ああっ、このスレでぬしになってしまう…(ちょっと不本意w)



「トランスミッター経由で音質は落ちるか?」という事でしたら、私の経験上、「音質は落ちてしまう」という「感触」でした。
ただ、いろいろなサイトを見る限りでは、トランスミッターにもそれぞれ差があるため、もしかしたらそれほど音質が落ちないのもあるのかもしれません。
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-10-01 22:32
ぼのぼのです。

引用:

shin_fmさんの書き込み (2005-09-28 12:26) より:
FMで聞くのならFM音質まで落ちるかと。高域は16khzまでが限界か?
LRの切り替えが19khzなのでフィルターがかかると。


引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-09-29 18:04) より:
「トランスミッター経由で音質は落ちるか?」という事でしたら、私の経験上、「音質は落ちてしまう」という「感触」でした。


やはりそうですか。情報ありがとうございます。当分車はMDLPかな…

引用:

Gioさんの書き込み (2005-09-22 23:48) より:
引用:

個人的にMP3の曲間にブランクが入るのが嫌なので、



激しく同意(笑)
iPod(確か二代目)を持っていましたが、
- バッテリのもちがよろしくない。
- ギャップレス再生に対応していない。
- 突然再生が止まりリセットも効かず妙に発熱。バッテリが切れるまで放置するしかない。
(HDD 故障?)
ということでソニーのハードディスクウォークマン初代に鞍替えしました。

こちらはバッテリもギャップレス再生も大丈夫で、急激に加速度がかかった場合の HDD 故障対応も謳ってあった通りですが、MP3 非対応なのが急に対応になったため、個人的にソニーに良い印象を持っていません。
SonicStage のリッピングエンジンがよろしくないというのもありますね。
(普段聞くトランスやプログレッシヴハウス、ピアノ曲などではあまり気付かないのですが、弦楽器曲を聞くと高音域がばっさりカットされているのが非常に目立ちます。)

ということでケンウッドの製品で 60GB バージョンが出るのを熱烈待望中です(笑)
(ソフトがリッピングなしで転送機能のみ、「好きなリッピングソフトを使え」というスタンスが結構好み

# リッピングエンジンは Lame か Fraunhofer-IIS で。


個人的にギャップレス再生だけはどうしても譲れないってことで調べてたら、
どうやらソニーのはやり方によってmp3をギャップレス再生できるみたいですね。
http://blog.so-net.ne.jp/brologue/2005-08-29
しかしMDLPへの転送を考えると、私はやっぱりATRAC3使うことになりそうです。
11月まで待ってこれの20GBのを買ってみようと思います。
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2005-10-02 00:15
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2005-10-01 22:32) より:

個人的にギャップレス再生だけはどうしても譲れないってことで調べてたら、
どうやらソニーのはやり方によってmp3をギャップレス再生できるみたいですね。



おおお

あ、やっぱり lame ですね。
iPod を使っていた時の mp3 データは MusicMatch か iTunes でリッピングしたもので、これは ATRAC3plus に変換してもギャップが残ったままでした。
SonicStage で最初から ATRAC3plus で取り込むとギャップレスです。

そろそろ NW-HD1 のバッテリも持ちが悪くなってきているので新製品が欲しいのですが、選択肢を洗ってみると

(1) ケンウッド 20GB + lame or Fraunhofer-IIS の mp3 ギャップレスでウマー
(2) ソニー A シリーズ 20GB + SonicStage ATRAC3plus ギャップレスでややウマー
and 弦楽器曲のマズーはガマン
(3) iPod + iTunes mp3 ギャップありでややマズー
and iTMS 爆ウマー + 破産(笑)
(4) 非可逆圧縮逝ってよし、CD 買うなら取り込まずにそのまま聴け
番外: mp3 のギャップ部分を取り除くエディタを使用(なければ自作)して (3)
(問題点: ウマ過ぎて破産の足音がすぐ背後に)
番外: 音質重視曲は mp3、ノンストップミックスは ATRAC3plus でデバイスも二つ買っちゃえ(逝)

何か最後の選択肢が一番現実的に思えるのは多分私が壊れかかっているせいです(厭)

ちょこっと追加:
iPod 60GB + lame mp3 ギャップレス取り込みを忘れていたorz
バッテリの持ちと HDD 故障がなければベストかも。

[ メッセージ編集済み 編集者: Gio 編集日時 2005-10-02 00:21 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)