- PR -

プロジェクトが終わった直後の週末はどうすごす?

投稿者投稿内容
スクール水着
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 42
投稿日時: 2005-09-25 09:15
プロジェクトが終わった直後の週末はどうすごしますか?
旅行?寝る?やっぱり仕事?


[ メッセージ編集済み 編集者: 巫女みこドクター 編集日時 2005-10-07 14:33 ]
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-09-25 09:59
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 09:15) より:
先日も一人、職場放棄した人がいる。
先月に至っては突然暴れだす人がいた。

共通して言えるのは、このタイプは
段取りよく計画的に仕事を進めていくすべを知らない。
こちらからフォローの手を差し伸べても
頑として自分のやり方を改善しようとしない。
完璧主義者が多いと感じる。

100%を目指すのではなくて80%で満足できる
気持ちで仕事をすればよいのだが・・・

椅子に座ってばかりじゃなくて
積極的にお客さんのところへ行って
要件を聞きにいくなり生身の人間の話を聞くのが
一番の解決策ではないかと思う。

[ メッセージ編集済み 編集者: 西郷 編集日時 2005-09-25 09:18 ]


えーっと・・・今まで皆さんが書かれたものを読んでみましたか?
読んで考えてみたりしましたか?

何を言われても自分が悪いとは考えない。
行動も改めない。
「小暴君」が制圧しているような職場で変になる人が居ない方がおかしいと思いますが。

更には、あなたの職場で変になる人が居たからと言って、
「なぜ開発者はメンタル面が弱い人間が多いのか?」
と全てをひとくくりにする思考、変です。
(同じ論理で行くと、すべてのプロパーがあなたと同じように掲示板で不満ぶつけてる事になるんじゃないの?)

(ってか、こっちで不満を言うんじゃなくて、実際の職場で言うようにして下さい。)
(いい加減「ボクは悪く無いもん。他の人が悪いんだもん。」って性根直した方がいいと思います。)
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-09-25 10:06
またですか?

上司と部下の関係にも言える事ですが…

職場の空気を悪くする抜本原因は
上司が悪いのです。

これはプロパーと協力会社との関係でも同じ。

部下は上司の背を見て育ちますが、

協力会社だって貴方みたいな態度の会社と
仕事をしたくなくなるのは当然でしょう?

前に別スレで書いた事がありますが、
私はどちらの立場も知っていますし、
経験もしています。

少なくとも協力会社さんにそういう
態度をとらせてしまうのは

貴方が一番の原因である

と言うことを理解するように。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-09-25 10:17 ]
karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2005-09-25 11:17
引用:
要件を聞きにいくなり生身の人間の話を聞くのが
一番の解決策ではないかと思う。


せっかくスレッド立てたのにもうすでに御自分で解決策を見出してるようでよかったですね。
あなたのやるべきことは、それをあなたの現場の開発者に徹底させるだけです。
がんばってください。
スクール水着
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/19
投稿数: 42
投稿日時: 2005-09-25 11:31


[ メッセージ編集済み 編集者: 巫女みこドクター 編集日時 2005-10-07 14:22 ]
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-09-25 11:44
こんにちは。

引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 09:15) より:
先日も一人、職場放棄した人がいる。
先月に至っては突然暴れだす人がいた。


ああ、そういう方も、幾人か見てきました。
ただ、そういう方にも、そうなる理由があると思うんです。
Tech総研 さんの 「ライフ&ワーク研究室」 などでは、
エンジニアの生の声がたくさん掲載されていますので、参考になるかもしれません。

引用:

椅子に座ってばかりじゃなくて
積極的にお客さんのところへ行って
要件を聞きにいくなり生身の人間の話を聞くのが
一番の解決策ではないかと思う。


ご自身で解決策を見出されているようですが、
それを実行してもらうように働きかけてみたのでしょうか?
失礼ですが、私には本気で取り組んでいらっしゃるように思えないのです。
それとも、権限や環境的理由により、実行を妨げられているのでしょうか?


# 他のスレッドを放置したまま、新しいスレッドを立てることは、
# あまり歓迎されていないようです。
# 時間もさほど経過していませんし、目に付きますから。
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2005-09-25 11:46
己の言動を省みる事なく、自分が正しいと信じて他人の言を聞き入れようとしない
その精神がわかりません。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-09-25 11:50
るぱんです。

「自分はこう思う。だからこうしたい。あなたにはこうして欲しい。」

コレを1年365日言い続けるだけじゃないですか?
80%でがまんできない人を満足させたいなら
100%やらせてあげればいいではないですか?

解決策がわかっていて
実績が伴わないと言うことは
単なるわかっている人の怠慢と言う事になります。

協力会社からみたら、使用者の怠慢と言うことにしかなりません。
彼らが満足するような何かを満たしてあげられないのですから。

協力会社の希望を満たす為に仕事をしているわけではないと言うのであれば、
協力会社の立場の人は、
プロパーの満足を引き出す為だけに仕事をしているわけではないのです。

お金を払えば何が何でも許されるわけではないです。
突然暴れだすと言うのはビジネスの世界では余程の事がなければ
起きないと思います。

つまり、余程の事がそこで起きている。
コレが事実なんですよね?

それは自分のせいではなく、
協力会社が100%悪い。そう言う論点に立たれているわけですよね?

自分は悪くない。相手が一方的に悪い。
コレっておかしくないですか?
当事者全員が悪い・・・と言うなら話はわかります。

自分に理解できない事は全て他人のせいだという風に
おっしゃられているように拝見いたしました。

もし、僕がその現場にいたら、
多分あなたに殴りかかりにいきそうになっているでしょう。

仮にもTOPに立つ人間が責任を放棄しているような発言と見受けたからです。
協力会社の人間がありがたがってまた仕事をさせてくれと
泣いて頼むような人の使い方をしてみてはいかがでしょう?

それが出来ていないと言うことは、
あなたの力量が小さいからではないでしょうか?

自分の力量の小ささを棚に上げて
他人を一方的に批判するのであれば、
暴れだす人がいてもおかしなことではないなぁと思いました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)