- PR -

プロジェクトが終わった直後の週末はどうすごす?

投稿者投稿内容
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-09-25 13:13
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 12:38) より:
私は課長です。
私は数字を出したからなれたんです。
来期には部長に昇格となります。
自分でいうのもなんですが
手本として見習ってほしい。


こちら、本気でおっしゃってますか?
「俺はこうだったから、おまえもやれ」 的手法で、
失敗している例もいくつか見てきていますけど…
環境が、ご自身のときとは違うのではないでしょうか?
みんながみんな、役職を望んでいるわけでもないと思いますし。

私は、「本音」 を聞き出せてはいないと思います。
西郷 さんは、ご自身のお考えが通じない人もいるのだと、
認めることはできますか?
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-09-25 13:23
引用:

また、野球大会などのレクリエーションを設け
垣根をなくす場を提供しています。

しかし、開発者だけはこれを拒みます。
営業とオペレーターなどは積極的に参加するのですが・・・・



今の世の中誰もが皆参加するわけではありません。
参加する・しない等各個人の勝手でしょう?

また、

引用:

開発者特有のなにかがあるのか理解ができません。



ご自分でこれを問題と思わないのですか?
相手を理解しようとしないからこそ
問題とされているような結果を招いていることを
理解するべきです。


引用:

私は課長です。
私は数字を出したからなれたんです。
来期には部長に昇格となります。
自分でいうのもなんですが
手本として見習ってほしい。




役職だから偉いのではなく、役職としてやることやっているから偉いのです。
それは数字を出すことだけではありません。
きちんとチームをまとめ、円滑に動かす事も役職には求められるのです。
それができていない上司など表面的に媚びられているだけです。


最も貴方の会社が数字しか見ないのであればどうしようも無いですが。


そんな会社にプライドがある技術者は寄りつきません。
技術力がある人間に残ってほしいならば、
それなりに貴方も態度を改めるべきでは?
Kensaku
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/16
投稿数: 22
投稿日時: 2005-09-25 13:25
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 09:15) より:
先日も一人、職場放棄した人がいる。
先月に至っては突然暴れだす人がいた。

共通して言えるのは、このタイプは
段取りよく計画的に仕事を進めていくすべを知らない。
こちらからフォローの手を差し伸べても
頑として自分のやり方を改善しようとしない。
完璧主義者が多いと感じる。

100%を目指すのではなくて80%で満足できる
気持ちで仕事をすればよいのだが・・・

椅子に座ってばかりじゃなくて
積極的にお客さんのところへ行って
要件を聞きにいくなり生身の人間の話を聞くのが
一番の解決策ではないかと思う。



とてもつらいご様子のようですね。
でも、ここで話をしてもよりつらくなるように思うのです。
しかるべき医療機関で話を聞いてもらえば
きっといい結果が得られると思いますよ。
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-09-25 13:30

わかんない部分があったので一点だけ質問。

件名:なぜ開発者はメンタル面が弱い人間が多いのか?その解決策を見出したい
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 09:15) より:

椅子に座ってばかりじゃなくて
積極的にお客さんのところへ行って
要件を聞きにいくなり生身の人間の話を聞くのが
一番の解決策ではないかと思う。

[ メッセージ編集済み 編集者: 西郷 編集日時 2005-09-25 09:18 ]



すでに自分で「これが解決策だ」と書かれておられますが、その解決策で「なぜ開発者はメンタル面が弱い人間が多いのか?その解決策を見出したい」という件名の解決策になる論理的根拠を知りたいです。
どうしても私にはこの二つが結びつかなかったので。

それを聞いた上で手本になれそうでしたら、そうしたいと思いますので。
建設的なご意見をお伺いしたく。
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
orangeful
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 23
投稿日時: 2005-09-25 13:40
前スレで、これほど多くの有意義なコメントが出ているのに、
スレ主さんはそれを消化し切れていないように見受けられますが。

引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 09:15) より:
頑として自分のやり方を改善しようとしない。



それってスレ主さんご自身のことじゃありませんか?

引用:

私は課長です。
私は数字を出したからなれたんです。



現場の技術者から、一言いいですか?
「ふーん。それがどうしたの?」

例えば私にとっては、今年数字を出すよりも、
お客様に「次も彼に任せたい」と言われるような、
同僚に「あいつに訊けば大丈夫だ」と言われるような、
人から頼られる技術者になることの方が、ずっと重要です。

数字は出る年もあれば出ない年もあるかと思いますが、
信頼はそう簡単に変動しませんから。

#記念カキコ! と思ったけど、ぬしの皆様が掲示板を荒らさないように
#これだけ細心の注意を払っておられるので、
#私も少しは建設的なことを・・・書けたでしょうか?
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-09-25 14:07
西郷さんは解決法を議論したいというよりも、
自分の考え方に同意が得られるまで、主張し続けたいだけでしょうね。
「開発者」を問題扱いにして。
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2005-09-25 14:38
責難は成事にあらず
誰かを責める事は何かを成す事ではない、以前は政治力がどうとか仰っていたと思いますが
確かにネガティブキャンペーンは政治で使われる手法のひとつですけどね
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-25 14:57
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 11:31) より:
なんで掲示板を荒らす方向へ持っていこうとするのか
その気持ちがわかりません。



 ほかのところで書きましたが、まず、『荒れる』の定義をしてください。

 他人の意見を認めず、自分の意見を押し通そうとすると、暴言の応酬になる傾向があります。まず、他の人がなぜこういうことを言うのか、自分と何が違うのか、考えて、共通解を見いだしませんか。


 たとえば、私が今居る会社は、あなたのような人がトップにいるようです。2〜3ヶ月で数字がでないと、営業所長をコロコロ変えます。
 ところが、私たち下っ端にいわせると、そんなことをされると方針がコロコロ変わるため、とてもやりづらい面があります。

 また、私はあなたのいう「外注」として働いていますが、本音で話をするとクレームあげられるんですよね(--; なので、怖くて本音なんて言えません。


 所属する会社からすると、残業をほとんどしていないので「数字」は出していませんが、配属先の会社の一部の人から見ると、配属先が持っていない知識を持っているため、必要な人材と見てくれている人もいます。こういう人間は、あなたからみて、どうなんですか?

 前にいた会社でもそうでした。上は「数字を出せ」といいます。この数字は「利益」で、利益はつまり、いかに働く時間を少なくするかで稼ぎ出せます。ところが、「残業してないから評価低いよ」と、平気でいいます。残業をして評価を上げると利益が出ないから評価が下がり、利益が出ないとそれはそれで評価が下がる。いったい数字ってなんですか?
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)