- PR -

プロジェクトが終わった直後の週末はどうすごす?

投稿者投稿内容
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-09-26 10:09
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 12:38) より:
私は課長です。
私は数字を出したからなれたんです。
来期には部長に昇格となります。
自分でいうのもなんですが
手本として見習ってほしい。


課長さんですか。
ん〜。ひとついえるのは、この人の下では働きたくないってこと。w

ここでいわれている数字って、自分ひとりで出したものですか?
おそらく、違いますよね?
他の人(たぶんあなたが嫌っているプログラマさんたち)の努力があって、
初めてあなたに返ってくるんではないですか?
なのに、その人たちの努力などを省みず、「手本として見習ってほしい」?
寝言は寝て言ってください。 (--#
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-26 11:06
やはり、これについてだけ。

引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 12:38) より:
私は課長です。
私は数字を出したからなれたんです。
来期には部長に昇格となります。
自分でいうのもなんですが
手本として見習ってほしい。


貴方様の会社の規模は存じませんが、
上の人から「上げて」もらったクチですか?
だとしたら、その主張には何ら意味ないですね。

本当に価値のある役職の方って、下から押し上げて貰うんですよ。
で、西郷さんの口振りからすると、下の方から慕われてないと予想できます。
つまり、自分の力など皆無に思えるわけです。はい。

さらに、うちの部長が言うには、
 「自分は○○だぞー」という人は実力がない証拠だ。
だそうです。

きついですが、理由はちゃんとあります。
実力がないから、そういう体面に拘るのだそうです。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-09-26 11:26
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-26 11:06) より:
さらに、うちの部長が言うには、
 「自分は○○だぞー」という人は実力がない証拠だ。
だそうです。

きついですが、理由はちゃんとあります。
実力がないから、そういう体面に拘るのだそうです。


あ、やっぱりそういうことがあるんですね。
私としては、自分から役職をひけらかして威張る人間はあまり信用できません。
それが前面に出ている人は特に、ですが。

ということで、この辺でやめておこう。

# 不要な文章があったので削除。
# さすがに書かなくてもいいかと思ったので。

[ メッセージ編集済み 編集者: らい 編集日時 2005-09-26 11:29 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-26 12:56
こんにちわ.

手前味噌なので書くことを躊躇っていましたが,
一応書いておこうかと.

以前他のスレでお知らせしたとおり,自分は転職します.
ちなみに今の職場では大きな会社ということもあり,
主任になったばかりです.
で,次の職場では,一応上場を目指す企業で課長待遇だそうで.
※その会社の事情で,すぐに課長にしてはいけない不文律だそうです.
※なので,次の人事で昇格するらしいです.
無論,その会社には1円だって利益をもたらしていません,今のところは.
数字出さなくても出世できるんですよ?そういう意味では.

評価って人の持ち物で,自分の所有物ではないんです.
ですから,自分の周囲が「どう思うか?」は所詮他人の思うが侭なんです.
ですから相対的ではなく,「どうしてこの人は...」と
お考えになられたほうがよろしいかと.
本当に優れた人って,何も言わなくても皆さん見抜きますし,
そういう人には自ずと人も付いていきますし,倣いもします.
今のお立場でしか考えられないから,「なぜ?」が気が付かないのでは?
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-09-26 13:32
引用:

私は課長です。
私は数字を出したからなれたんです。
来期には部長に昇格となります。
自分でいうのもなんですが
手本として見習ってほしい。



「チラシの裏」


[ メッセージ編集済み 編集者: かつのり 編集日時 2005-09-26 13:33 ]
ルーツ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/15
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 神奈川〜東京
投稿日時: 2005-09-26 14:44
引用:

100%を目指すのではなくて80%で満足できる
気持ちで仕事をすればよいのだが・・・


80%で満足して、後で問題が発生したらどう責任取るんですか?
開発者に責任押し付けるんですか?
問題を起こさない為に出来る限りの努力をするのは当然では?
おおよそ人の上に建つ人間の言葉とは思えません。

引用:

私は課長です。
私は数字を出したからなれたんです。
来期には部長に昇格となります。
自分でいうのもなんですが
手本として見習ってほしい。



度々来ては言いたい放題言い放っていなくなってる貴方の立場は
「来期で部長に昇進するのに、問題が発生したら昇進どころか自分の身が危うい。
だからお前ら何とかしてくれ」
と言うことですか?


[ メッセージ編集済み 編集者: ルーツ 編集日時 2005-09-26 15:07 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-26 15:01
引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-09-25 13:30) より:

すでに自分で「これが解決策だ」と書かれておられますが、その解決策で「なぜ開発者はメンタル面が弱い人間が多いのか?その解決策を見出したい」という件名の解決策になる論理的根拠を知りたいです。
どうしても私にはこの二つが結びつかなかったので。


毎回、件名・最初の発言・途中の発言が結びつかない気が...
開発者から見て日本のソフト業界をよくするには?
現在のIT業界に望むことは何ですか?

引用:

冬寂さんの書き込み (2005-09-25 11:50) より:

ぶっちゃけ今までの西郷さんとのやり取りを見てみると
「生身の人間と話している感じがしない。
すでにどのように返答するのかが決まっているコンピューターと話しているような感じ」がします。


相手がコンピュータなら "返答の予測" がある程度できるつもりだったのですが...


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
無月 重造
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/18
投稿数: 67
投稿日時: 2005-09-26 15:11
引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-25 09:15) より:
先日も一人、職場放棄した人がいる。
先月に至っては突然暴れだす人がいた。

共通して言えるのは、このタイプは
段取りよく計画的に仕事を進めていくすべを知らない。
こちらからフォローの手を差し伸べても
頑として自分のやり方を改善しようとしない。
完璧主義者が多いと感じる。

100%を目指すのではなくて80%で満足できる
気持ちで仕事をすればよいのだが・・・

椅子に座ってばかりじゃなくて
積極的にお客さんのところへ行って
要件を聞きにいくなり生身の人間の話を聞くのが
一番の解決策ではないかと思う。



解決策をご自分で提示していらっしゃるのならそれを実行してはいかがか?
解決策を見出しているのだから「見出したい」も何もないと思うのは私だけか?

ひとつ気になったのだが、あなたは相手の立場に立って考えたことはあるだろうか?

ここで一つ質問をさせていただきたい。

・自分の手法以外を認めない上司がいる。
・あなたは上司の手法では100%失敗することが目に見えている。
・上司は、失敗と見れば有無を言わさずマイナス査定をつける。
・上司は、工期・納期が遅れると有無を言わさずマイナス査定をつける。
・上司は、自分の手法に従わなければマイナスの査定をつけた上に、やり直しを命ずる。

このような状況下で、あなた自身の査定を向上させるためにどのような行動をとるだろうか?

_________________
人の振り見て我が振りなおせ。

[ メッセージ編集済み 編集者: 無月 重造 編集日時 2005-09-26 15:26 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)