- PR -

@ITの会議室に望む事

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-09-28 13:42
スレ立てるのもどうかとも思いましたが、
フレームを少しでも減らせればと思い
あえて立ててみます。

それぞれの考え方が解る様になると思いますので。
これによって此処の掲示板が少しでも良い物になれば。


基本ルール
それぞれの発言にレスをつける事は禁止
煽り文句(バカ、アホ、キモイ、ストーカー等々公序良俗に反する言葉の禁止)
@ITさんは場所を提供しているだけ。


では、私から。

【一般論】

自分が書いた内容に責任を持つ事

 →不利になったから消すなど論外

煽り文句を書かない

 →掲示板使う上での基本でしょ。

煽られたからと言って煽り返さない

 →フレームの発生

発言の真意を理解する事

 →解らなかったら「こういう意味ですか?」等聞く

PMの内容はPMで完結させる。

 →PMを送った、送らないレベルは別に良いが、内容を晒さない事。

【質問者へ】

少なくとも基本的な事は調べてくる様に。

 →google等で検索して出てくる様なレベルや、それぞれの製品のメーカのサポート
  サイトで出てくる様な事を質問しない様に。

技術系の掲示板なのですからサポートセンターと勘違いしない事。

 →〜が解らないので教えて下さいなど論外

質問をするならば自分がこんな事を調べたけど解らなかったと書くように

 →こういう問題があって、此処まで調べたんだけど、
  どうしても此処が解らない等と聞くように

コードやエラーをコピペで貼り付けない

 →きちんとエラーが出る最小のコードまで落とし込んで書く事
  (ソースまるまる貼り付けなど論外)

厳しい回答が来たからと言って、怒るのも論外

 →良く回答している方はその態度が問題と指摘しているのです。

以上のような事が出来てなければ、冷たくあしらわれるのは貴方が悪いのです。
回答者を責めるのはお門違いも甚だしい事です。

【回答者へ】

相手の書いている内容をきちんと読んだ上で回答する事

 →表面的な字面だけでなく、きっとこういう意味なんだろうなと相手の本音を少し
  考えて上げるように。
  
自分が回答した内容に責任を持つ事

 →間違っていたりするならばきちんと謝る事、また間違っていたならば、
  ここを間違えていた等も書くように

質問者からさらに深い質問が来たら、きちんとそこまでサポートする事

 →解らないなら解らないで、しょうが無い事なので。

回答は出来るだけ詳細にして上げるように

 →このコードの此処が間違ってるとか

以上私なりの意見。

お互いがそういう事を意識して書けば無駄な争いは起こらないのでは?

#一般論に3つほど追記

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-09-28 16:56 ]
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-09-28 16:22
最近、あまりにも同種の啓蒙スレが多くて、ちょっとうんざりする。
ニック名前
会議室デビュー日: 2005/03/24
投稿数: 11
投稿日時: 2005-09-28 16:41
引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-28 16:22) より:
最近、あまりにも同種の啓蒙スレが多くて、ちょっとうんざりする。



そうですね・・・
私も見ていて正直「もういいじゃない・・・」と感じておりました。
このような投稿に関しての問題は今までも沢山スレが立ちました、けれど結果は繰り替えされます。
諦めているのではなく、@ITの掲示板には@ITという立派な管理者がいるのですからここまでルール付けする必要もないのかと・・・
スレが荒れすぎた時には@ITさんがちゃんとロックしてくれますし。

「なら黙ってろよ」とのご意見もあるとは思いましたが、このような意見もあるのですと知っていただきたく。
葉瀬崎浩樹
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 115
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2005-09-28 16:53
【一般論】
スレ主が基本ルールを立てている場合、できるだけ従う。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-28 17:05
こんばんわ.

余熱が去ってからと思いましたが.

だったら黙っていたらいかがですか?
と敢えて書かせていただきます -> 先のお二人
うんざりするなら見なければ良いだけでしょうし,
わざわざキーボード叩いてまで結構なご忠告差し上げなくてもよろしいかと.
というか,その手の反応もうんざりしている人,
多いと思いますよ.

閑話休題.

自分はここに望んでいることは特に無いです.
間借りしていることもありますし,
そもそも知己を求めてきているわけでも,
話し合いを目的としてもいません.
結果としてそうなったとしても,それは副産物ですから.
そういう意味で,「何話し(書き)合ってもよいのでは?」と思います.
現実の世界でやっていることとそれほど違いませんし,

ですから,「皆さんご自由に」と @IT の人が仰られるならそれで良し,
「それやっちゃいけません」と仰られるなら手を止めて考えます.
これは質問とか回答という立場に依存するものではなく,
「普通に,普通に」と思います.
無論,この「普通」の解釈すら,「皆さんご随意に」と思います.
ここで書き込みをすることで有益な時間を過ごすことも出来ていますし,
※あくまでも自分自身にとってですが
楽しんでもいますから.

結論としては,「今のままで十分」ということになります,たぶん.
ニック名前
会議室デビュー日: 2005/03/24
投稿数: 11
投稿日時: 2005-09-28 17:28
引用:

kazさんの書き込み (2005-09-28 17:05) より:
こんばんわ.

余熱が去ってからと思いましたが.

だったら黙っていたらいかがですか?
と敢えて書かせていただきます -> 先のお二人
うんざりするなら見なければ良いだけでしょうし,
わざわざキーボード叩いてまで結構なご忠告差し上げなくてもよろしいかと.
というか,その手の反応もうんざりしている人,
多いと思いますよ.



明記もしましたが、やはり言われてしまいましたね・・・
確かにKaz様のおっしゃる通り、私の発言のような事にもうんざりしている方もきっといらっしゃいますね。
気分を害した方、すみませんでした。m(_ _)m
以後、同様の間違いを行わないよう、気をつけます。

意見の発言って難しいな・・・
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-09-28 17:36
引用:
だったら黙っていたらいかがですか?


なぜ「だったら」という接続詞がでてくるのか理解できません。もうちょっと日本語を整理したほうがいいのでは?
未記入
会議室デビュー日: 2005/09/28
投稿数: 1
投稿日時: 2005-09-28 20:26
引用:

【回答者へ】

相手の書いている内容をきちんと読んだ上で回答する事

 →表面的な字面だけでなく、きっとこういう意味なんだろうなと相手の本音を少し
  考えて上げるように。
  
自分が回答した内容に責任を持つ事

 →間違っていたりするならばきちんと謝る事、また間違っていたならば、
  ここを間違えていた等も書くように




とのことですが、このように
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=23660&forum=6

本文どころか件名すら読まないで回答し、質問者より間違いを指摘されると
放置されているスレもあるようですが。。


_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)