- PR -

@ITの会議室に望む事

投稿者投稿内容
無月 重造
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/18
投稿数: 67
投稿日時: 2005-09-28 20:48
引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-28 20:26) より:

とのことですが、このように
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=23660&forum=6

本文どころか件名すら読まないで回答し、質問者より間違いを指摘されると
放置されているスレもあるようですが。。



ん?…このスレッド、解決してるんじゃない…?
_________________
人の振り見て我が振りなおせ。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-28 21:16
私はこのスレッド、反対です。

Insider.NET ですが、『ご意見募集:件名へのカテゴリ付けについて』にて、アイティメディア株式会社の方より、
引用:

樋口/@ITさんの書き込み(2003-04-05 08:31)より:

一方の質問のガイドラインについて。
この点については、個人的には、NothingButXMLInfoSetさんに近い意見で、ガイドラインの強制はあまり好きではありません。ルールの押し付けや、「だからぁ……」といったイヤミやお説教があふれているコミュニティは気持ちのいいものではありませんし、「強制力」のありそうなルールや「マナー」を明文化すると、本来はそういうタイプではない人でさえ、ついルールを楯にして「いじめ」に走ってしまうことがあるかもしれません。(幸い、この会議室はそういうことになっていないのは、みなさんの努力の賜物と、本当に感謝しております。)


と、あります。ここでは樋口さんの“個人的意見”ですが、その後に
引用:

樋口/@ITさんの書き込み(2003-04-08 10:04)より:

ここで言っているガイドラインというのはこれを、より.NET Insider会議室に特化したようなものを想定しています。強制力は持たせません。これに沿っていないからといって、質問者を責めるような行為は慎んでいただけるよう運営いたします。
もし、そういうものすら作ることに反対であるというご意見があれば、ぜひお聞かせいただきたいと思います。
ご賛同いただけるようでしたら、質問する際にはどういう項目を明記してもらうと答えやすいか、答える側の都合やご意見、ご提案をお寄せください。テンプレート案そのものをご提案頂けるのも大歓迎です。


とあります。『強制力は持たせません』と、繰り返されていることに注意です。ここでは『個人的意見』かつ『.NET Insider会議室に特化したようなもの』とされていますが、@IT 全体の指針と考えても差し支えないと思います。


 つまり、「〜でなければならない」「〜であるべき」というのは、長くコミュニティにいる人の高慢だと思います。

 もっとも、某スレッドに見られるように、自分の意図する解答がないからといって、回答してくださった人を愚弄するような人について、その態度はどうかと思いますが、それと投稿を規制することとは関係ないでしょう。それはモラルの問題であって、投稿以前の話ではないでしょうか。
 『煽り文句(バカ、アホ、キモイ、ストーカー等々公序良俗に反する言葉の禁止)』については、利用規約に書かれているもので十分ではないでしょうか。また、『Re:会議室の書き込みの削除やメンバー“除名”について【@IT殿に質問】』のあたりですでにご回答をいただいていると思います。それで十分ではないでしょうか。


未記入さん:
> 最近、あまりにも同種の啓蒙スレが多くて、ちょっとうんざりする。
 『同種の啓蒙スレ』に、私が立てている『「質問」をされる方へ』が含まれているなら、申し訳ありません。
 上記をふまえ、最初に『「気軽に聞ける場所である方がいい」という先人の意向をくみ、“書き方を制限する”ようなものではなく、“送信前に考えてほしい”内容として、お読みください。』と入れ、啓蒙ではなく、啓発、推薦を目指していたのですが、そう取られましたか。申し訳ない。
_________________
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-28 21:29
引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-28 16:22) より:
最近、あまりにも同種の啓蒙スレが多くて、ちょっとうんざりする。


もう一つあった。
「もらったコードを使用するときの注意」こっちは意図してます。


 うんざりしている、のは同じです。こんなこと、「何遍繰り返さなきゃいけないんだぁ〜!」ってね。
 で、こう思うときの自戒が、「僕は数回目。でもこの人はたぶん1回目」。

 だから、禁止って言っても、意味がないと思いますよ>NAOさん
 それよりも、それを楯に、ベテランの方々が「逆荒らし」になる方が怖いと思います。

あ、自分もか(*^o^*)
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-28 21:55
引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-28 17:36) より:
引用:
だったら黙っていたらいかがですか?


なぜ「だったら」という接続詞がでてくるのか理解できません。もうちょっと日本語を整理したほうがいいのでは?



引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-28 16:22) より:
最近、あまりにも同種の啓蒙スレが多くて、ちょっとうんざりする。


だったら〜
と続けなくてもそのくらい理解できるでしょう?
これまでにもご立派な「弁舌」を書かれてきているんですから.
余計なところに取り付くのが相変わらずお好みのようですが,
この手の揚げ足取りのほうがよほウンザリされてると思いますよ.

望むべくはこのような底意地の悪いやり取りをしたくないです.
a-s
会議室デビュー日: 2005/07/31
投稿数: 7
投稿日時: 2005-09-29 00:25
引用:

無月 重造さんの書き込み (2005-09-28 20:48) より:
引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-28 20:26) より:

とのことですが、このように
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=23660&forum=6

本文どころか件名すら読まないで回答し、質問者より間違いを指摘されると
放置されているスレもあるようですが。。



ん?…このスレッド、解決してるんじゃない…?


確かに解決していますね。回答する際の配慮一つでこれだけ遠回りになってしまう
こともあるのかとある意味参考になりましたが・・・。

それにしてもこのスレッドの趣旨って何だったのでしょう?
結局揚げ足取りのような応酬が続くだけですが、このスレッドに発言する方には
もともと何が求められているのかよくわからない。
今まで出てきた荒れ荒れスレッドと何が違う?


【一般論】
スレッドを立てる方は返答される方に何を期待しているのか、きちんと伝わるように
してもらいたい。(返答する方もそれに応える必要はあるかと思いますが)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-29 09:51
引用:

a-sさんの書き込み (2005-09-29 00:25) より:

【一般論】
スレッドを立てる方は返答される方に何を期待しているのか、きちんと伝わるように
してもらいたい。(返答する方もそれに応える必要はあるかと思いますが)


こちらのスレに関しては、

引用:

フレームを少しでも減らせればと思いあえて立ててみます。
それぞれの考え方が解る様になると思いますので。
これによって此処の掲示板が少しでも良い物になれば。


これが目的だとは判りますが、

引用:

基本ルール
それぞれの発言にレスをつける事は禁止


何故こうするのか、を説明すると良かったのかもしれません。
安心して正直な意見を聞ける、収集できるためかなとは思いましたが。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-09-29 10:09
NAOさん

> スレ立てるのもどうかとも思いましたが、

やめたほうがよかったかも。返答者スレでよかったのでは?
他の方も言われているように、ここのところただでさえスレッドが乱立気味なので。

> フレームを少しでも減らせればと思い

逆に、早速荒れ気味になってますよね...(^^;
なぜかというと、

> それぞれの発言にレスをつける事は禁止

これかな?という気がします。
どうもマイルールを押し付けられている気がしました。
コミュニケーションをとるためにスレッド立てたんじゃないの? 
単なる言いたいこと言って終わり!?と...

おそらく、みんなの意見を集めるような場所を作りたかったんだとは思いますが、
あまり伝わってないと思います。

というわけで、【私の意見】

・マイルールを押し付けることはしない。

・みんながみんな内容を全部理解していると思い込まない。
 自分と同じ考え、理解をしているのは2割りぐらいと
 思っておけばいいかも!?

#NAOさん
 自分で決めたルールとはいえ、こちらにレスしてもらってかまわないですよ。(^^;;;;

[ メッセージ編集済み 編集者: なか-chan 編集日時 2005-09-29 10:12 ]
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-09-29 10:21
【一般論】
件名や発言をよく読みましょう。

【一般論】
衆目を意識しましょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)