- PR -

社会に出てから分かった(知った)こと。

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-03 12:44
引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-10-03 11:39) より:
そういえば、某H社系に出向のときにこんな話がミーティングで出ました。

・有言実行
・有言不実行
・不言実行
・不言不実行

このうち「どれが社会人としてやっちゃいけないか」というお話。


ひとつだけならば、「有言不実行」ですね。(よくある話ですが)
ただ、事柄によっては「有言不実行」は別段大した話じゃなくなりますし、
重大なことであれば「不言実行」の方が大問題かと思われます。

"全体に通ずる答え" なんてないように思えるんですが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-10-03 12:51
引用:

夏椰【SUICA】さんの書き込み (2005-10-03 11:29) より:
口だけで、行動が伴わない人が多いなぁって事ですかね、自分は。


一瞬チェックボックスに見えた。病んでる… orz

#脱線すみません
progman
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/08
投稿数: 227
投稿日時: 2005-10-03 14:13
私の名前はそんなに珍しい名前ではないですが、字が少し難しい漢字です。
学生時代に間違えて簡単な漢字におきかえて書く人は、ごくまれにいまました。
20人に一人ぐらいは簡単な文字に置き換えて書く人がいたでしょうか?
社会人になって存在しない誤字で書く人があまりにも多くてびっくりしました。
10人中5人ぐらいは、ない漢字を書くのです。
今は手書きがあまりないので、こういうこともあまりないのです。
みなさん立派な社会人なんだけどな、、、とおもってました。

でも、私もあるプロジェクトで参加している他部署の部長さんの名前を資料配布先
で書くのに、半年ぐらい間違えて”ない漢字”で書いてました。
上司にまずかったですねー。っていう話したら、
”あーそういえば間違えてるっておもってたんだ”
だって、あまり気にしないのかなとかおもいました。

Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-10-03 14:57
社会人になると同時に実家出たので、社会に出て知ったことというより、
やはり親から離れた暮らしの苦労を感じることが多かったです。

今感じることで出てなさそうなことといえば、
・組織って大切
・相手に分かってもらえなきゃ意味が無い
とかかなぁ。

引用:

そういえば、某H社系に出向のときにこんな話がミーティングで出ました。

・有言実行
・有言不実行
・不言実行
・不言不実行

このうち「どれが社会人としてやっちゃいけないか」というお話。




・不言不実行
って答え出す人、いないんですね。

理由:
 何も生まない人って会社のためになるか?
 言うだけでも実行するだけでも、周りがフォローすればプラスの成果になるじゃん。

とか言ってみる。

無理無理だ。
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-03 15:09
こんにちは。
せっかく餌をまいたんだから釣りませう。

引用:

Mattunさんの書き込み (2005-10-03 14:57) より:

・不言不実行
って答え出す人、いないんですね。

理由:
 何も生まない人って会社のためになるか?
 言うだけでも実行するだけでも、周りがフォローすればプラスの成果になるじゃん。

とか言ってみる。

無理無理だ。



「言って無いんだからやらない」って意味ですね。
何かをやるとなればそのことを話す(有言)でしょう。
もしくは形にする(実行)。

ここでの話は「会社に来てボーっと過ごす」という意味では無いつもりで書きました。
たしかに「会社に来てボーっと過ごす」ってのは「不言不実行」に見えますが、「ボーっと過ごす」ということを「実行」しているわけで。
あまり言葉遊びみたいな事をしたくないので、「あくまでも仕事をする上で」という条件を前提にしてくれると嬉しいです。
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-10-03 15:12
引用:

Mattunさんの書き込み (2005-10-03 14:57) より:
・不言不実行
って答え出す人、いないんですね。

理由:
 何も生まない人って会社のためになるか?
 言うだけでも実行するだけでも、周りがフォローすればプラスの成果になるじゃん。



それはその人の責任というより、管理者側の責任ですね。
何もしない人をやとった人、その人に何もやらせてない人。
その人の責任がまったくないとは言いませんが、
管理業務を怠る方の責任が絶対的に重いです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-03 20:02
引用:

kazさんの書き込み(2005-10-03 10:52)より:

IT 業界一般の話ではありませんが,
自分の時間を大事にする人が多い気がしてます.
とくに,「時間が無い」と言う人の大半が
「仕方が無い」と思いつつ会社の言いなりな気が.
「時間を作ろうとしてないだけでしょ?」と見えるんですが,
本人には自覚できてないようです.


土曜日電話がかかってきて、
「君の仕事やなくって悪いんやけど、明日、**まで来てくれへんか?○○の仕事なんやけど、日曜日は仕事しません、って言い出してな。」

時間を作ったヤツの代わりに、時間が無くなるヤツもいるわけだ。はいはい、どうせ私の要領が悪いのが問題ですよ。


その帰り。。。上司から、
「なぁ、Jittaさんはこれから日本橋に行くんやんな?」
「ええ?××が出とうやん、見に行くんやろ?」
「またまた〜、そんなこといっちゃってぇ。ホントは行くんだよね。」

言いなり、ですか。まぁ、口調から「愚痴りたいんやな」と思ったので、結局つきあいましたよ。それを「言いなり」ですか。


抑鬱の診断後、残業時間を自主規制していると、、、
「おまえ、残業時間少ないから、評価低いよ。」

先日、別の上役から「君が残業したら、利益が無くなる」って言われたところなんですけど?残業すると利益が無くなるから評価が下がる。残業しなくても評価が下がる。ほう、下げる評価しかしない、ってことですね!!


そんな風に言われますか。。。
同じように、パワーハラスメントに気が付いていない管理職にも問題があるんじゃないですかね?ノーと言えないようにしている職場環境にも、問題があるんじゃないですかね?個人だけの問題なんですか?会社組織には、全くなんの問題もないと?!

 ああ、kazさんと私は、たぶん接点がないですよ。だから、上のは、私の上司だった人の話です。でもなんか、別スレッドの「鬱」に関するご意見を見ても、うわべだけ見て実態を見ていないようで、非常に気になりました。
_________________
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-03 22:46
こんばんわ.
引用:

Jittaさんの書き込み (2005-10-03 20:02) より:

 ああ、kazさんと私は、たぶん接点がないですよ。だから、上のは、私の上司だった人の話です。でもなんか、別スレッドの「鬱」に関するご意見を見ても、うわべだけ見て実態を見ていないようで、非常に気になりました。


どうも自分はかなり劣悪な人間みたいですね.
皆さん尻馬に乗ってらっしゃるようですが,
別のスレの話を続けてよろしいですか?

鬱だいう人に「きっとできるよ,頑張れ」と皆さん書かれているようですが,
その言葉,皆さん責任持てるんでしょうか?

という直接的に「異論」唱えても無視されるのは学んだことの1つだと思ってます.


[ メッセージ編集済み 編集者: kaz 編集日時 2005-10-03 23:12 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)