- PR -

携帯はいらん!

投票結果総投票数:100
携帯は社会人の身だしなみ 33 33.00%
そんな文明の力は不要 67 67.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
KENCH
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 82
お住まい・勤務地: FBI,CIA,KGB,MI6にマークされているためシークレット
投稿日時: 2005-09-30 13:51
私、四捨五入したら40ですが、携帯電話は持ってません。
職場では私以外は、部下は当然上司もみんな携帯電話を持っています。
私は、ノートパソコン&ピッチカードは持ち歩いています。
そんな私に周囲は冷たい眼差しです。
持ってないと言っても最初は誰も信用してくれません。
「お前こそ、携帯をばりばり使いこなしていると思ってた」
上司にはそう言われます。

なんだよ、みんな、数年前までパソコン通信でメールやり取りしている僕をみて、
怪しいその筋の人を見るような冷たい視線を送っていたのに。
おいおい、なんだよ、その作りつけられた絵文字メールを多用しているのは。
絵文字は手作りですよ 手 作 り 。
メールでは心が伝わらないとか言っておきながら、人が公衆電話から電話したら、
「初めてみた公衆電話からかかってきたの」
って、そりゃないでしょう。
せめて電話に出てください、話を聞いてください、私はなんですか、山は死にますか、川は死にますか、、、、

と、取り乱してしまいました。すいません。

で、携帯、要らないっすよね?、@ITの皆さん。
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2005-09-30 13:54
私の場合は、携帯必須ですね。

いつ何時、障害対応が発生するかわからないので
帰宅中だろうが、プライベート時間だろうか
いつでも捕まえられて、対応できる状態にないと、
お客様に迷惑をかけてしまうのです。
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-09-30 13:56
宣伝中止!ことソンです。(謎

どうですかね、環境によりけりだと思います。(ので、無投票)

個人的には使っていますが、仕事としては基本的に使ってませんね。
携帯が無いと困る状況ってあまり思いつかないです・・・
ただ、最近は公衆電話を探すのが大変な場合もありますので、持ってても損は無い程度に思っていますが。
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-09-30 13:59
携帯は持たないに1票。
私の場合、CLIE+PHSカードを持ち歩いています。
つか、何がいやだって、着信呼び出しがガマンならんのですよ。
パソコンかPDAなら、いつつなぐのか、自分でコントロールできるし。
後、親指入力が嫌い。
・・・あれやだ、これやだ、ばっかりでちっとも景気よくないですね。すみません。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-30 14:03
私、四捨五入したら 20 ですが、携帯は持ってます。
えっと、高校 1 年くらいの時にはみんな持っていた時代の人です。
(今のコだと、中学生まで持ってるんですよね... クッ!w)

うちの会社は、請負先が携帯持ち歩き禁止な会社も多いですので、うるさいことは言われません。
それどころか、稼働時間以外に携帯にかかってきても出ちゃいけないことになってます。
(労働組合があると何かと...)

また、大事な話は直接言いに来いとまで言われることもあります。
直接じゃないとニュアンスが伝わらないからだそうです。
うちの会社は「そんな文明の力は不要」派みたいです。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
KENCH
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/15
投稿数: 82
お住まい・勤務地: FBI,CIA,KGB,MI6にマークされているためシークレット
投稿日時: 2005-09-30 14:08
引用:

夏椰【SUICA】さんの書き込み (2005-09-30 13:54) より:
私の場合は、携帯必須ですね。

いつ何時、障害対応が発生するかわからないので
帰宅中だろうが、プライベート時間だろうか
いつでも捕まえられて、対応できる状態にないと、
お客様に迷惑をかけてしまうのです。



携帯を持っている人の殆どは、なし崩し的にみんなそんな状況ですよね。
でもほんの何年か前まではそうではなかったですよね。
以前は組合とかから、携帯で対応するのは労働時間になるのではないかとのことで、
SEは支給された携帯以外は仕事では使わない時期があったんですが、
今は、そうではないです。
ポケベルの頃は、24時間サポートサービスを行っている保守部隊であっても
ちゃんと3交代とかあって、1人の人が四六時中顧客から電話がかかってきて
対応しなければならない状況にはしないようにしているのに、
なんだか今は、営業もSEも昼も夜もなく携帯に電話がかかってきて、
なんかけじめがないなぁなんて思っていたりします。
本番稼動直後とか連絡体制が重要な時もあると思いますが、
ほんのちょっと前まではちゃんと連絡先とか把握してましたよね。

携帯の音に「ビクっ」てなったりしないのかなぁとか思ったりします。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-09-30 14:13
携帯がなければ PHS を食べればいいじゃない。
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2005-09-30 14:24
引用:


KENCHさんの書き込み (2005-09-30 14:08) より:

携帯を持っている人の殆どは、なし崩し的にみんなそんな状況ですよね。
でもほんの何年か前まではそうではなかったですよね。


オレの年齢(27歳)ですと、入社する前からこの状況なので
違和感を感じていませんでした。
すみません。

引用:

以前は組合とかから、携帯で対応するのは労働時間になるのではないかとのことで、
SEは支給された携帯以外は仕事では使わない時期があったんですが、
今は、そうではないです。
ポケベルの頃は、24時間サポートサービスを行っている保守部隊であっても
ちゃんと3交代とかあって、1人の人が四六時中顧客から電話がかかってきて
対応しなければならない状況にはしないようにしているのに、
なんだか今は、営業もSEも昼も夜もなく携帯に電話がかかってきて、
なんかけじめがないなぁなんて思っていたりします。
本番稼動直後とか連絡体制が重要な時もあると思いますが、
ほんのちょっと前まではちゃんと連絡先とか把握してましたよね。


私のいた現場では、24時間体制で保守の方が誰かしらいるのですが、
その誰かで対応できない事態が発生したりする事もあるので、
その場合は電話かけますよって言われていました。
#電話で話をして対応できるような状態ではなく、
#たいていは「来てください」って言われて通話自体は終わります(^^;

時間的に見ると、ケジメはないと言われればないのですが、
自分がかかわっているシステムが壊れる!って状態であれば
直すのがケジメだとオレは思っています。

引用:

携帯の音に「ビクっ」てなったりしないのかなぁとか思ったりします。


なります(笑)
プライベートと仕事で着メロ違えたりして、
音で反応するようにはしていますが(^^)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)