- PR -

新人研修の時は何をした?何をさせたい?

投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-10-06 12:16
がるでふ。出遅れました。
んっと…新人研修は、おいらの場合「家電製品販売員の」
だったのですが(笑

やはり、そのころに習った「電話応対」とか「基本的な礼儀作法」
の類はいまだに重宝しております。
プログラムも大切ですが、その前に「そーゆー基本的な
コミュニケーション」も大切だと思うです。
まぁ、いい「客先でのやりとり」の基礎にもなりますし。

で。
引用:

さるさんの書き込み (2005-10-06 11:44) より:
新人さんといっても色々な方がいらっしゃいますねぇ〜。
PCは触った事ありますという方、
学校でプログラミングを習ってきた方、
異業種からいらっしゃった方、
業界一緒でも違う分野から来た方、

それぞれに同じ研修を課すのはおかしいと思うのですが、
みなさんはどういう分け方、またその分け方に応じたどういった研修を行いたいですか。


教えたこともあるのですが。「あえて」分けないですね。
で、どうするか。
「わかる人はわからない人をフォローしてください」で、ついでに
教育スキルを叩き込みます(笑
後は「ある程度ちゃんと混ぜた」グループ分けをして、グループで
課題に取り組ませるとか。
「チームを組んでお仕事をする」基礎になるので、わりと
後々まで便利です。
怠ける人間が出ないように相応のチェックは必要ですが。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-10-06 18:06
分けないんですねぇ〜。
ふむふむ。確かに分けるにはリソース不足になる事が多そうですね。

教育スキルを叩き込む・・・
教育スキルってどんなんですか?

# 引き続き、
# ・新人研修で何をやったか
# ・何をやらせたいか
# ・どんな課題がどういう点で良かったか
# ・どんなツールを使うか
# を募集中。

# みんな教育スキルをあげて教育分野を作る地道な努力中www
Cafe
会議室デビュー日: 2005/09/10
投稿数: 12
投稿日時: 2005-10-16 00:59
失礼します。

Q.新人研修の時は何をした?
2〜3年ほど前に全く別の職種から転職してきたので、
とりあえず(?)JAVAの基礎とサーブレット・JSPの基礎を叩き込まれて現場に行きました。

Q.何をさせたい?
正に今、教えなければいけない立場でして・・・orz
なので、皆様の意見を見ていて、とても参考になりました。
有難うございます。(←これが言いたかったw)

新人にスキル面以外で私が言い聞かせてるのは、
・遅刻・無断欠勤は絶対ダメ。
・もし、遅刻・欠勤するのであれば、必ず連絡する事。
・仕事中に寝ちゃダメ。
でしょうか・・(当たり前の話なんですけどね(^^;;;
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-16 01:23
「電話応対」や「基本的な礼儀作法」
って一番最初にやらされましたね。
というか全部で2.5日分ぐらいでしたが。
(一応毎年やっています)

んで、「分ける」「分けない」は、毎年毎年議題にあがるのですが、
最終的に「分けない」で一緒にやってます。
そうしてみると面白いんですよね、人間性が出て。
既に知っている人が全然話を聞いていなかったりとか。
知らない人が、理解するために取り組む姿勢(わからないからいいや〜、わかるために質問する)とか。

「わかる人はわからない人をフォローしてください」で教育スキルの叩き込み、同じ事やってますね。
本人が理解するのは必須になりますが、それを他の人にも理解してもらうために伝えることの難しさ、大切さを自覚してもらう意味でも・・・
一年後に後輩が入ってきた場合には「教えてもらう立場」から「教える立場」になることを暗に理解して欲しいというのもあって。

でも、毎年思うのは・・・
これらの研修が、本人たちの今後のためになったかなぁ・・・って事ですね。
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
ほげた
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/08
投稿数: 67
お住まい・勤務地: なごやん
投稿日時: 2005-10-16 06:13
・何やった?
 2ヶ月くらい集合教育しました。
 ・毎朝9時に出社する早起きの訓練
 ・毎日8時間椅子にすわっても眠らない訓練
 がメインでしたが、こんなことも。
 ・卒論、修論の発表(プレゼン演習)
 ・座学(アルゴリズムやコンピュータの仕組みなど)
 ・複数チームでC言語による簡単な開発
 ・会社のこと(組織構成やお金がどう動いているか)
 ・社会人マナー(電話応対、名刺交換など)

・何させたい
 ・人としての基本機能
  質問、説明がちゃんとできてくれないと困る・・・
 ・手書きでコーディング
  すぐに実行できる環境を与えずに、
  よく精査してコーディングすることを身につけさせる

経歴によって内容を変えたりはしません。
スキルレベルの異なるメンバでチームを構成し開発する。
まさに今後ずっと経験することでしょう。

あと、ある程度プログラミングできるのが毎年いますが
大抵は個人レベルの開発しかやっていないので
コメントの書き方、コーディングスタイルなど、
独自のクセが身についてしまっています。
これを早めに打ち砕くのも新人研修の重要なミッションでした。
timeserver
会議室デビュー日: 2005/07/28
投稿数: 19
投稿日時: 2005-10-16 09:23
だいたい皆さんに同じような感じですね。

Q.新人研修の時は何をした?
何もありませんでした。

Q.何をさせたい?
・ホウレンソウ
・if文とfor文と関数ぐらいを使っての九九プログラム自作
・簡単なフローチャートの作り方・読み方
・挨拶
・自発的な提案能力

勝手に追加w

Q.研修でやってほしくないこと
・会社でやる学校ぽい研修授業
・マニュアルをこなすだけの授業

無駄に経費と時間を消費したあげく、何の役にも立たない新人がよく来るので…。
lei2
会議室デビュー日: 2005/06/22
投稿数: 19
お住まい・勤務地: 東京都23区内
投稿日時: 2005-10-17 09:08
Q.新人研修のときに何をしたか?
 ・研修期間:2ヶ月
 ・最初の2週間で会社の紹介、ビジネスマナー研修、時間がなかったのか
  ひたすら聞くだけ。
 ・その後、コンピュータ基礎。ただ、正直言って教える講師が下手。
 ・あとは、JAVAのプログラミング講習。
 ・小規模のプロジェクト体験。

Q.新人研修で何をしてほしいか?
 ・社会人としてのビジネスマナーさえしっかり教えて、すぐに各部署に配属。
  といった感じでよいと考えますが。
 ・ITスキルを教えるならば、基礎的な部分を。でも、新人のときはそれを
  聞いても、身につく可能性は低いと感じる。
 ・プログラミング研修は新人研修では必要ないと思います。

とはいえ、あまり実力のない私がどうこう言えたもんじゃないですけど。
どらごん30
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/25
投稿数: 29
お住まい・勤務地: 引越ししました。
投稿日時: 2005-10-17 15:06
新人研修のときにしたこと
・社会人としてのマナー(2日)
  外部の講師を呼んでの、中小企業の合同セミナー
・プログラミング実習(6ヶ月)
  名簿管理プログラムをC・C++・J2EEでそれぞれ作成

引用:

lei2さんの書き込み (2005-10-17 09:08) より:
 ・プログラミング研修は新人研修では必要ないと思います。



私は全くのド素人だったので必要でしたが、教える側が何を教えたいのかが明確でないと、単なる時間の無駄になりますよね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)