- PR -

バックアップ回線でのメール送受信

投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-10-04 10:08
お世話になります。
現在、うちの会社は本支社間をIP-VPNで繋いでいるのですが
そのバックアップ回線として、支社にADSL回線を引いています。

今現在、テストしたところ、ADSL回線で通信を行った場合、
インターネット接続はOK(ヤフー等は閲覧できる)
イントラ接続はNG(本社にあるイントラサーバのコンテンツ閲覧不能)
メール送受信は社内アドレス→外部アドレスへの送信ができない
といった状態です。

つまり、当然ですが社内LANとは全く切り離された
状態の接続をしているのが今の状態です。

社内アドレスから外部アドレスへメールが送信できない理由としては
メールサーバの設定で、172.16.0.0と172.17.0.0しかリレーを許可しない
設定にしているからです。
支社のADSLモデムは内側固定IPは172.17.0.0の中に入っていますが
外側はもちろんグローバルIPになっておりますので送信ができない
状態なんだと思います。

このような状況で、ADSL回線からも社内アドレスから外部アドレスに
メール送信できたり、社内イントラコンテンツにアクセスできるように
するには、VPN機能付のADSLモデムが必要なのかな?と思ったりするのですが
合ってますでしょうか?
しかし、探していてもどのようなものを探せば良いのかわからず困っています。
上記の目的を達成できるような製品を知ってる方いらっしゃいましたら
お教え下さい。
よろしくお願い致します。
komey
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/27
投稿数: 76
投稿日時: 2005-10-04 16:21
IP-VPNということなので通信事業者と契約されているかと思います。
今回の件で通信事業者さんに相談されたでしょうか。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-10-04 16:41
komey様
相談はしておりません。業者に頼めばバックアップ回線構築は
簡単な話だと思いますが、できるだけ安くすませたいので
VPN機能付モデムがあればいける話であればそれですませたいので・・・。
komey
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/27
投稿数: 76
投稿日時: 2005-10-04 17:36
私の認識が間違っているのかな。IP-VPNって、通信事業者がVPNを構築しているので、自前でどうこうできるものではないのでは?通信事業者によってはそういうサービスのところもあるかもしれないので、何とも言い難いですが。

なんにせよ、とりあえずは通信事業者に相談することをお勧めします。通信事業者に相談する/見積をもらうぐらいなら無料だと思いますよ。高いかどうかを確認するためにも見積もりは必要かと。。。見積をもらったときに「自前ではできないもんですかねぇ?」ってちょっと聞いてみたらいかがでしょうか。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-10-05 10:01
komey様
そもそも私の説明に誤りがあったかもしれません。
そもそもの目的としてIP-VPN網のほうで何らかの障害が起きた際に
ADSLのほうでネット閲覧や、イントラ閲覧、メール送受信が
行えるように、というものなので、現存するIP-VPN網を使うという
わけではないのです。
くおん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 154
投稿日時: 2005-10-05 10:13
こんにちわ。

普通にInternet-VPN接続すればいいのではないでしょうか。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-10-05 10:28
くおん様
ありがとうございます。
何も分からず申し訳ないのですが
Internet-VPN接続するにはやはり何か機器が必要になりますよね?
やり方等などお教えいただけないでしょうか。
未記入
会議室デビュー日: 2005/10/04
投稿数: 6
投稿日時: 2005-10-05 10:40
下記Webがとても親切な内容になっています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpn01/vpn01_01.html

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)