- PR -

混在するネット接続について

1
投稿者投稿内容
ぷろーばー
会議室デビュー日: 2005/10/09
投稿数: 2
投稿日時: 2005-10-09 10:27
こんにちわ。
あまりにも初歩的な質問かもしれませんが質問させてください。

現在、光ファイバがきてなくADSL接続しているルーターの下にマックと
ウインドウズが混在してます。

大容量のファイルをアップロードする機会が増えてきましたので
ケーブルテレビ用のインターネット接続を別途契約して、ケーブルモデムを
1台のマックに繋ぎ、その繋いだマックはグローバルIPアドレスを設定すると
ネット接続はケーブルモデム、他マックとLAN上でファイル共有は可能なものでしょうか?

よろしくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-10 13:06
こんにちわ.
引用:

ぷろーばーさんの書き込み (2005-10-09 10:27) より:

大容量のファイルをアップロードする機会が増えてきましたので
ケーブルテレビ用のインターネット接続を別途契約して、ケーブルモデムを
1台のマックに繋ぎ、その繋いだマックはグローバルIPアドレスを設定すると
ネット接続はケーブルモデム、他マックとLAN上でファイル共有は可能なものでしょうか?


特定の MacOS を cable modem に直接繋ぐなら,
その MacOS と ADSL 側に依存する他の MacOS/Windows は
同じ network に所属していますよね?
その場合,その特定の MacOS は default gateway を
cable TV 側へ向けることになりますが,
もう一方で「知っている network」つまり ADSL より内側の network とは
普通に通信でると思います.
ADSL より内側に複数の network がある場合も,
その特定の MacOS に static route を定義することで
cable TV も内部も通常に通信できます.

ややこしい説明になってしまいましたが,
要するにその特定の MacOS が multi homed になるなら
どちらとも普通に通信させることが可能です.

以上,ご参考までに.
ぷろーばー
会議室デビュー日: 2005/10/09
投稿数: 2
投稿日時: 2005-10-10 19:41
はじめまして。Kazさん。

参考になる回答ありがとうございました。
なんとかなりそうな気がしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)