- PR -

肩こりと腰痛の治し方

投稿者投稿内容
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-10-11 18:03
私も冷え性なので、足湯は年中やりますね。
風邪引いていてお風呂に入れないときもしています。
肩こりや腰痛は今のところ無いのですが、
たまに肩が張ったときにすると結構楽になります。

冷え性でしたら半身浴もお勧めです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-11 19:15
かつて祖母が靴下の中に唐辛子を入れていました.
あったかくて霜焼けにならないのだそうで.
足湯とは違うんでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-11 20:01
> 保険きいて1回500円なので
 あれ?効くんでしたっけ?

 保険取り扱いのところでやって、健保から「保険の適用範囲かどうか判断しますので、、、」という問い合わせがあった。。。

 え?どうなったかって?会社辞めて3ヶ月もしてから来ても無視無視無視!!


> 矯正するとなるとン十万掛かる上
 保険効かないからねぇ〜。。。

 私じゃないですよ。私は歯医者から「標本にしたい」と言われましたから(笑)
_________________
サイモン岩下
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 2
お住まい・勤務地: もうすぐ転勤
投稿日時: 2005-10-12 00:57
どうも、はじめまして。
肩こり持ちの頭痛持ちです。

ワタシは仕事中はもっぱら「うがい」をすることでしのいでます。
自然に上を向くので、肩や首のストレッチが自然にできます。

昔はせっせと歩いて肩こりを解消したのですが
今はなかなか時間もとれないし、続けるのが結構難しいので
肩や背中に効く簡単なヨガを寝る前にやります。

マッサージやら整体はもみ返しが怖くて行けません……。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-12 09:53
引用:

kazさんの書き込み (2005-10-11 19:15) より:

かつて祖母が靴下の中に唐辛子を入れていました.
あったかくて霜焼けにならないのだそうで.
足湯とは違うんでしょうか?


冷え性の方がその対策に用いるという点では同じだと思います。
しかしながら、"体質改善" という点では足湯や半身浴の方が優れていると思います。

ただ、カイロや湯たんぽなどを用いて外部から暖める方法よりは良いと思います。
それと、唐辛子クリームとか使ったことがあるのですが、汗の処理で少し困ったりします。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
キック
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 1
投稿日時: 2005-10-12 11:00
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。

腰痛には、一本歯の高下駄が良いと聞いたことがあります。
不安定な場所に立つため、身体の重心のバランスが良くなるからで、
腰痛のリハビリにも実際使われてるみたいです。

"みたいです"と言いながらも、僕も実際に履いてます(腰痛じゃないけど)
履くと姿勢がよくなるし、腹筋に負荷がかかって、個人的にはいい感じです。

ただ周りの視線が気になりますけど。。。
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-12 13:51
そういえば「生兵法は怪我の元」って言葉を思い出しました。

マッサージ・針・お灸(でたっけ?)・足湯・薬・歯科矯正。
やっぱり不調ならば医師と相談の上で回復の努力をするしかないのですかな。
そうした上で一番効果が高い組み合わせで治しながら、
悪化しないために普段からの療法(足湯・一本歯の高下駄とか?)を利用とかなのかな。

彼らはプロなんだから素人な私たちだけで判断しないほうがいいのだろう・・・
って考えてしまいました。

#でないと何のための医者なのか・・・
#まあ、もっとも一部「金が儲かるから」「オイシイ目に合えるから」で
#医者やってる人も居るみたいですが(偏見)
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
檸檬
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/26
投稿数: 87
投稿日時: 2005-10-12 16:04
 今日風を引いていて腰痛がひどいんですが、塗り薬を塗って暫くしてから暖かい飲み物を飲んだら腰がスーッとして気持ち良かったです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)