- PR -

WEBにおけるうつ病患者との付き合い方

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/25
投稿数: 35
投稿日時: 2005-10-11 22:22
最近ネット上ではうつ病をカミングアウトする方も多いですが
そうした方たちを前にしたときに
腫れ物に触るように接するべきなのか
甘ったれんじゃねえよと突き放すべきなのか
皆様の考えをお聞かせ下さい。

私自身としては、WEBに書き込みできる余力があるなら
病院に行ったほうがいいし、病院に行っても解決しないなら
年金貰って家でおとなしくしてていいから
(正直ニートを養うために国民年金に回されるくらいなら、
 仕事しててうつ病になっちゃった 同胞のために厚生年金は
 使って欲しいと思ってますので)
ネットにのこのこ出てきてうつ病だからって甘えんじゃねえよと思っています。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-10-11 22:43
鬱をカミングアウトした理由や状況によって対応って変わるんじゃないんですかね〜。

鬱を完治した(?)方には
大変だったねぇ〜って感じで。

煩ってる方で現在治療を受けてる方なら
慎重に対応。
Web上では結果に対するフォローも限度がありますから。

煩ってる方で現在治療を受けてない(?)方には、
どうやって鬱を判断したのかが微妙な所ですが、
専門の方にきちんと見てもらう事を勧めます。

って、所でしょうか。
まあ、まともに来た場合にはですが。

まともじゃない方には誰だろうと普通とは違った対応をすると思いますね。

抜けてるパターンってありますかね?

# 書き忘れた部分があるので追記

[ メッセージ編集済み 編集者: さる 編集日時 2005-10-11 22:52 ]
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-10-11 22:50
とりあえず、励ましてあげましょう

 「頑 張 れ !」

宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-11 22:51
これってうつ病に関することだけ?

とりあえず、「うつってどんな病?」っていう情報をまず示してから話をしたほうがいいのではないでしょうか?
(リンクでいいと思います)
そうでないと、「病気の実態を知らないまま話をする」状況になり、
「誤解を基にしたまま」話に終止しそうなんで。

#その昔「エイズは触っただけで発症する」っていうのを鵜呑みにしていた人が居たように。
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
nak2k
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 86
投稿日時: 2005-10-11 22:56
私は全然勉強したことないのですが、こちらの掲示板には
色々と病気について勉強されてる方もおられるようですね。
その方の投稿より学んだ範囲での意見です。

>うつ病だからって甘えんじゃねえよ
これは病気に対する無知からくる典型的な意見だそうですよ?

以下、私自身の考え。
ある程度知識のある方々に対応をお任せするのが一番ではないでしょうか?
無知な状態で迂闊な対応すると、悪い結果を招くかもしれません。
nak2k
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 86
投稿日時: 2005-10-11 23:01
書き込んでる間に他の方からも意見が……^^;
一つ気になったのがあったので。
引用:

猫山みやおさんの書き込み (2005-10-11 22:50) より:
とりあえず、励ましてあげましょう

 「頑 張 れ !」



えーっと、、、確か、それはうつ病に対しては禁句だったはず……(汗

前の投稿でも書きましたが、私自身無知な人間ですので、
間違ってたらご指摘ください^^;
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/25
投稿数: 35
投稿日時: 2005-10-11 23:03
引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-10-11 22:51) より:
これってうつ病に関することだけ?

とりあえず、「うつってどんな病?」っていう情報をまず示してから話をしたほうがいいのではないでしょうか?




うつ病がどんな病気かはどうでもよくて、
「うつ病なんだけど」とWEB上で自称する人との付き合い方について
話せたらな、と自分は思いました。


学生のときに実習で精神病棟を訪れたことがありますが
ネットが出来る精神状態にある人がうつ病というのは
個人的には信用できないと思っています。

せいぜい強度の抑うつ状態って程度ではないでしょうか?
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-10-11 23:06
引用:

宣伝中止!さんの書き込み (2005-10-11 22:51) より:
とりあえず、「うつってどんな病?」っていう情報をまず示してから話をしたほうがいいのではないでしょうか?
(リンクでいいと思います)



んじゃ、とりあえず鬱に関してのリンクをあげてきましょうか。
言いだしっぺなんでまずは一つ。
http://www.city.yokohama.jp/me/eisei/kokoronosodan_center/kokorotuushin-1.html

んで、よさそうなページを選んでいけば良いかな。

って、未記入さんの意図と違った方向に転がしてますな俺・・・
こういう方向は嫌ですか?>未記入さん

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)