@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

OUTLOOK2000で受信したメールに一定の文章を追加して返信する

1
投稿者投稿内容
A
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿日時: 2005-10-14 10:05
こんにちは。
OUTLOOKで他部署からリッチテキストで依頼メールを毎日大量に受けています。この依頼メールについて、返答しないといけませんが、返答の際に例えば、以下のような一定の文言を加えて送信したい思っています。

1.
お疲れ様です。
下記物件は入荷済みです。
以上

2.
お疲れ様です。
下記物件は未入荷です。
以上

上記文章を大量のメールに毎回毎回返信するのは酷で、これを改善したいと考えています。そこで、OUTLOOKにユーザー設定ボタンを設け、そのボタンを押せば、上記の1又は2を自動挿入し、返信する事が出来たらと考えています。この場合、OUTLOOK内のVBEは
どのように組めば良いでしょうか?
メール返信は、リッチテキストで返信したいと考えています。
良きアドバイス宜しくお願いします。
A
常連さん
投稿日時: 2005-10-14 15:46
こんにちは。
とりあえずここまで作成してみました。
しかし、社内からのメール形式は様々で、リッチテキスト形式の場合は、リッチテキストで、HTMLの場合はHTMLで それぞれ返答してあげたいと思っています。(テキスト形式は居ません)しかし下記コードでは、リッチテキスト形式もHTML形式も全てテキスト
形式となってしまいます。これをそれぞれの形式で返答してあげるにはどうしたら
良いでしょうか?

Sub Add_Reply()

Dim ObjOLK As Object
Dim myInspector As Object

Set ObjOLK = CreateObject("OUTLOOK.Application")
Set myInspector = ObjOLK.ActiveInspector
If TypeName(myInspector) = "Nothing" Then Exit Sub
If myInspector.CurrentItem.Class = olMail Then
If myInspector.CurrentItem = ActiveWindow Then
With myInspector.CurrentItem
.Subject = .Subject & "test"
.Body = "これはテストです。" & .Body
.Send
End With
End If
End If

Set myInspector = Nothing
Set ObjOLK = Nothing
End Sub

また定型文をコード内に入れるのではなく、例えば「メモ」なんかに記入しているものを挿入したいと思いますが、良いアイディア無いでしょうか?
A
常連さん
投稿日時: 2005-10-14 17:26
こんにちは。
とりあえず、下記のようにカレントメールをリッチテキストかHTMLかに
区別する迄は出来上がりました。
今度は、この区別した後に 返答メールに定型文をリッチテキスト又は
HTMLで追記することになりますが、どうすれば返答メールの形式をそのまま残し
且つ定型文をリッチテキスト又はHTMLで追加できるでしょうか?

Sub Add_Reply()

Dim ObjOLK As Object
Dim myInspector As Object
'

Set ObjOLK = CreateObject("OUTLOOK.Application")
Set myInspector = ObjOLK.ActiveInspector
If TypeName(myInspector) = "Nothing" Then Exit Sub
If myInspector.CurrentItem.Class = olMail Then
If myInspector.CurrentItem = ActiveWindow Then
With myInspector.CurrentItem
If .GetInspector.EditorType = olEditorRTF Then '3
MsgBox "OK"
.Subject = .Subject & "test"
'.Body = olEditorRTF
'.Body = olFormatRichText
.Body = olFormatRichText
.Body = "これはテストです。" & .Body
' .BodyFormat = olFormatRichText
'.Send
ElseIf .GetInspector.EditorType = olEditorHTML Then '2

End If
End With
End If
End If

Set myInspector = Nothing
Set ObjOLK = Nothing
End Sub
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)