- PR -

TomcatでJSPが文字化け

投稿者投稿内容
NEO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/02
投稿日時: 2005-10-16 22:31
ちょま吉さん
> tomcatが生成したJSPの.javaと.classファイルを一旦全部削除すると直るかもしれません。

これでは、根本的な解決になりません。

>また、本番環境での正常動作が目標ですが、開発環境で動作しないものを本番環境にリリースするのは不安がありませんか?

私もそう思います。
ただ、Eclipse使ったのが原因であれば、特に気にしなくても良いような・・・。

ApplicationResources.propertiesに定義したメッセージを表示するようにすれば、
文字化けしないんで、JSPに日本語を書かなければいいんでしょうかねぇ・・・
ちょま吉
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/04
投稿日時: 2005-10-17 22:56
引用:

NEOさんの書き込み (2005-10-16 22:31) より:
ちょま吉さん
> tomcatが生成したJSPの.javaと.classファイルを一旦全部削除すると直るかもしれません。

これでは、根本的な解決になりません。

環境は違いますが、過去にWebSphere上にて同じような現象が発生しました。デプロイをやりなおしても同じ結果で、調べた末にWebSphereにデプロイしたJSPを直接編集してJSPのコンパイルを再度WebSphereにやらせることで文字化けが解消されたのです。
デプロイしても以前にコンパイルされたJSPをずっと使用していたようです。
っとまぁ、過去の経験上のアドバイスでした。

引用:

>また、本番環境での正常動作が目標ですが、開発環境で動作しないものを本番環境にリリースするのは不安がありませんか?

私もそう思います。
ただ、Eclipse使ったのが原因であれば、特に気にしなくても良いような・・・。

開発段階でEclipseで動作させて動きを確認したりするのに文字化けしている画面ってのは気持ち悪くないですか?

引用:

ApplicationResources.propertiesに定義したメッセージを表示するようにすれば、
文字化けしないんで、JSPに日本語を書かなければいいんでしょうかねぇ・・・

原因がわかっているのであればEclipseの設定を変えるなり、JSPのJavaソースのコンパイルはtomcatでやらせるなりの対応ができると思いますが。

[ メッセージ編集済み 編集者: ちょま吉 編集日時 2005-10-17 23:05 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)