- PR -

【提案】Sandbox − 練習場 について

投稿者投稿内容
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2005-10-15 17:30
 お世話になっております。

「Sandbox − 練習場」ですが、書き込み内容が「@ITクラブ Cafe」と同じように
なってきているようです。「Sandbox − 練習場」では定期的に書き込みが削除される
為、それを期待して書き込みがなされているのかもしれません。ですが、削除して
ほしいことを書き込みすること自体はよいこととは思えません。また、同系列の議論
が二つの会議室で行われることもよろしくないと思います。

そこで以下のようなことをご検討ください。

・「Sandbox − 練習場」の多くのスレッドは「@ITクラブ Cafe」の目的に沿った
ものとして成立しているものが多いと思いますので、練習目的で作成した如何に
関わらず、練習で完結していないものは「@ITクラブ Cafe」に移動する。

・「Sandbox − 練習場」を練習場としてふさわしい機能を追加する。具体的には
”本人以外の返答を禁止する”、”それなり以上の発言数のメンバーの書き込みを
禁止する”等。

何だか「Sandbox − 練習場」の存在が全体に悪影響を与え始めているように
感じましたので提案させていただきました。

以上、宜しくご検討ください。
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-16 11:35
私もラフィンさんの意見と似たような要望なのですが。

・「Sandbox − 練習場」の投稿は本人の分しか表示されない。
という要望です。
これだと、たとえばAさんが作成したスレはAさんしか表示されず、Bさんからは見えない。
少なくとも同系列の議論が砂場でも行われるというのはなくなると思うんですね。
(あと、陰口等の便乗書き込みも。ただCafeに便乗書き込みのスレが立つのかもしれないという危機感はありますが。)

現状「Sandbox − 練習場」に残っている記事の移動等に関しては、ラフィンさんの意見に賛成です。
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-10-16 13:14
引用:

ラフィンさんの書き込み (2005-10-15 17:30) より:
ですが、削除して
ほしいことを書き込みすること自体はよいこととは思えません。

これは同感です。

引用:

ラフィンさんの書き込み (2005-10-15 17:30) より:
また、同系列の議論
が二つの会議室で行われることもよろしくないと思います。

これも同感です。フリートーク系の掲示板のほうがメインの掲示板よりも賑わうようになり、メインの掲示板が廃れていったサイトは過去に何度も目にしてきました。気の合う仲間同志の書き込みも悪くないと思いますが、投稿の活動が「裏」に隠れてしまうと、新しい人の流入が途絶えてしまい、人が時間経過と共に流出する一方となり、全体的に廃れてしまう懸念があります。恥ずかし(?)がらずに「表」に書かれたほうが良いのではないでしょうか。なお、この点から言えば、「表」に課す制限は過度に厳しすぎないほうが良いと思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-10-16 22:33
Re:会議室の書き込みの削除やメンバー“除名”について【@IT殿に質問】
を参考にすると、、、

「主観の問題ですので、私どもは関与いたしません。当事者同士でご解決ください。」
繰り返しますが、(現在)の方針を変更する予定は現在のところございません。
あいにく、私どもはみなさまの嫌悪感を客観的に判断する立場にありませんし、そのコストを費やす予定もありません。ご了承ください。
# そろそろ、すこし暇にさせてもらえませんかねぇ
# ほんと、コストかかりすぎですわ(苦笑)

というところですかね。

場所を作って万人に利用できるように提供している以上、管理する義務があると思うのです。
 また、過去の判例では、オフなどで名刺を配っていることで、ハンドルと実社会の人物が結びつけられるというのも出ています。何人かの方は、ハンドルとして実名を用い、かつ、プロファイルに会社名を入力されています。
 どこかのスレッドで voidさん?のお名前があがっていますが、私は知らないのですが、有名かつ実名も有名なようです。そういう方が他にいらっしゃらないとも限りません。
 そういうことを考えると、現在の「ノーガード」に等しい管理では、貴社にとってもマイナスになる事態に発展する可能性があると思います。

スタッフマークの付いた投稿が時々でもあるだけで、十分に抑止力として働くと思います。再考して頂きたいものです。
hisogai
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿日時: 2005-10-17 12:40
アイティメディア事業開発局の磯貝です。

みなさん、ご提案ありがとうございます。

ご指摘いただいた「Sandbox 会議室に書き込まれた練習以外の書き込みによって、『たまり場』のような雰囲気をもってしまうことがある」という点につきましては、私どもも問題があると感じており、対策を検討しておりました。

ご提案のように、Sandboxへの書き込みや閲覧を一定の尺度で制限するという案につきましては、妥当で公平な尺度を設定することが困難なことやシステム開発およびサーバの負荷に影響が大きいことから見送らせていただきます。その代案として、Sandbox会議室の書き込みを、短い周期(たとえば毎日とか毎週といった)で一斉に削除するように運営を変更することで一定の効果があるのではないかと考えております。

なお、Sandboxに書き込まれた内容を判断して、内容があるものは他の会議室に移すサービスを提供して欲しいというご要望につきましては、現状の運営体制では「内容がある」という判断の公平性を保証することが難しいと考えておりますので、運営上の削除にあたってはご了承ください。

書き込みをなさるみなさんは、書き込みテーマにふさわしい会議室に書き込まれるよう、ご協力をお願いいたします。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿日時: 2005-10-17 12:56
こんにちは。
引用:
なお、Sandboxに書き込まれた内容を判断して、内容があるものは他の会議室に移すサービスを提供して欲しいというご要望につきましては、現状の運営体制では「内容がある」という判断の公平性を保証することが難しいと考えておりますので、運営上の削除にあたってはご了承ください。

恐れ入りますが、既に Sandbox で続けられてきたスレッドの中で、気に入っているものもあります。
折角なので、これを機会に、別会議室に移して頂きたいという希望を持っているのですが、可能でしょうか??
判断基準としては、参加者の声、ということになると思うのですが。
※ それこそ Sandbox or 何処かの会議室に「スレッドの移行支持/不支持投票」を設ければできるような。

是非、ご配慮をお願いいたします。
と、ともに。
皆さん。本当に全部消えても惜しく無いですか??

[ メッセージ編集済み 編集者: angel 編集日時 2005-10-17 12:57 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-17 12:57
とりあえず、今現在「お砂場」にある有益なスレッドは、
消される前に、@IT Cafe などにお引越ししましょう。

# もうそろそろ、消されそうな悪寒がしますし...

ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿日時: 2005-10-17 13:15
引用:

とりあえず、今現在「お砂場」にある有益なスレッドは、
消される前に、@IT Cafe などにお引越ししましょう。

すいません。
スレッドのお引越しって、ひょっとしてスレッド作成者が何か処置すれば、できるものなんでしょうか…?
※@ITの方にお願いして、特別な処理が必要になるものかと思って、先のコメントになったのですが…。

であれば、働きかける方向性が変わってきてしまう ( スレッド作成者へ PMしよう!! とか ) ので、決まり等あれば教えて頂きたいです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)