- PR -

秋の情報処理技術者試験終わりましたが

投稿者投稿内容
env
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-10-17 09:32
昨日の16日(日)、情報処理技術者試験のセキュアドを受験して
きました。
今日、早速ITECの解答速報を参考に自己採点・・・。結果は月曜の朝から
凹んだ状態でスタートです。

さて、本題なのですが、情報処理技術者の試験を受験された方で、もし
差し支えなければどの試験を受験されたか教えて頂ければと思います。
(その他、面白話などもどしどしお待ちしております。)

私は、名ばかりの社内SEをやっております。この度、社内のセキュ
リティレベルアップのため受験しましたが、惨敗のようです
kattsugp
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 大分県
投稿日時: 2005-10-17 16:17
テクニカル(ネットワーク)を受験しました。
昨年、大真面目に勉強してあと少しという結果
だったので今年も引き続き受験したのですが・・・。
結果は・・・どうなんだろう???
手ごたえも可も無く不可もなくてな感じだったし・・・。

以上です。
env
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-10-18 08:19
引用:

kattsugpさんの書き込み (2005-10-17 16:17) より:
テクニカル(ネットワーク)を受験しました。
昨年、大真面目に勉強してあと少しという結果
だったので今年も引き続き受験したのですが・・・。
結果は・・・どうなんだろう???
手ごたえも可も無く不可もなくてな感じだったし・・・。

以上です。



レスが付くと嬉しいものですね(^^)
「テクニカルエンジニア」ですか。受かってるといいですね!

レスありがとうございました
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2005-10-18 09:39
プロマネを受験しました。
余裕かまして逝ったら、論文がぜんぜんだめでした・・・。
勉強しないとだめですねほんと。
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 109
投稿日時: 2005-10-18 19:11
はじめまして、ZYXです。
引用:

envさんの書き込み (2005-10-17 09:32) より:
昨日の16日(日)、情報処理技術者試験のセキュアドを受験して
きました。


私も同じ情報セキュリティアドミニストレータを受験しました。

過去問そのままの問題もありましたが、午後問題は過去問とは、変わったな〜という印象です。
(特に午後1)

e文書法と個人情報保護法は関する問題が出ると読んでいたのですが、山を張ったところが違い、
トホホな状態です(^^;

来年もまた頑張るかと思う今日この頃です。

と言いますか、その前に春の「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験」を受験しようかな?
と思いつつ、敷居が高そうだな?と躊躇もしています。



[ メッセージ編集済み 編集者: ZYX 編集日時 2005-10-18 19:17 ]
env
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-10-19 08:42
>Anthyhimeさん
確かに、勉強しないとほんとだめですね。今回の試験で自分も痛感しました。
プロマネは論文があるんですね・・・苦手分野だ

>ZYXさん
午前問題は、過去問そのままのが多かったですね。午後はさすがに難しいでした。
私も来年再挑戦をと思っています。

春にテクニカル(情報セキュリティ)は18年から始まるんですよね。情報が
少ないので冒険かなーと思いつつも受験する予定です(笑)
kattsugp
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 大分県
投稿日時: 2005-10-19 12:43
> envさん、ZYXさん
私も来年春はテクニカル・情報セキュリティを受験しようかなと思っております。
1発目だから、採点基準も甘いかなぁと(^^ゞ

・・・情報セキュリティアドミニストレータとテクニカル・情報セキュリティの
   違いが分からない・・・。
maguma7
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 15
投稿日時: 2005-10-19 13:16
私も情報セキュリティを受験しました。

勉強不足もあったので、午前問題ができなければ帰るつもりが、
思ったよりできてしまい、午後Tも受けてしまいました。
午前と同じで午後Tができなければ午後Uを受けずに帰ろうとおもいましたが、
これがまた、できてしまい午後Uをうけてしまいました。
順調に午後Uができれば良かったのですが、
まったく、文書の意味がわからず、午後Uはできなかったですね。
一通り書いたのですが、さて、どうかな〜と思っています。

午後Uは2問目を選択したのですが、頭がロック状態で、
いくら読んでも意味がわからない状態でした。
問題が間違っているとか思ったりして(笑い)。。

今回、合格不合格に関わらず春の新試験テクニカル(情報セキュリティ)を
受けるつもりです。

では、受験生の皆さん頑張りましょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)