- PR -

会社でVoIP技術を利用していますか?(雑談形式)

1
投票結果総投票数:19
利用している 12 63.16%
利用していない 5 26.32%
VoIPって何? 2 10.53%
Other 0 0.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-18 09:25
会社でVoIP技術を利用していますか?(雑談形式)

事の発端は、家でIP電話を使い始めたこと、会社で「IP電話を導入しようよ(ただの興味本位?)」という意見が出ていることからちょっと気になって。

皆さんの会社ではVoIP技術を利用していますか?

このスレでは、IP電話を導入するかどうかの相談ではなく、
出来ればVoIP技術に関する雑談ができればなぁと思いまして。
「自社ではVoIP技術使ってこんな事してます」、
「IP電話使ってます。こういう点で満足してます(もしくは不満です)」、
「導入していないけど、これ使ってこういうのも出来そうだよね」、
とか、導入後で「こんなトラブルがあってさ、実はこんな単純な理由でトラブってたよ、トホホ」という話などの雑談をしてみたいなと。
また、ネットワークに関することなので、VoIPに絡めたネットワーク技術的な話もできればと。

基本的には会社で利用する(している)場合の話ですが、自宅でのIP電話有効活用の話なども受け付けてます。

関連すると思われる記事
VoIP(Voice over IP)
連載:VoIPに耐えるネットワーク構築(1)
IP電話導入でコストは削減できるか?
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-10-18 10:27
おはようございます.

今の会社では「拠点間」では ATM(だったと記憶しています)に
内線が乗っかってると聞きました.
これも VoIP なんですよね?一応.
ただ,雑音が結構ひどくて評判悪げです.

宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-18 23:36
返答どうもです。

引用:

kazさんの書き込み (2005-10-18 10:27) より:

今の会社では「拠点間」では ATM(だったと記憶しています)に
内線が乗っかってると聞きました.
これも VoIP なんですよね?一応.
ただ,雑音が結構ひどくて評判悪げです.




そうですかー。
VoIP技術の利用で拠点間通信、考えてみればそういうのもありますよね。
雑音ひどいと、不満はやっぱでるでしょうね〜。

雑音がひどい原因がどこか?って、よく知らない私が言うのもなんですが、
やっぱり回線の使用できる周波数帯域(?)とか関係するのかな?とか思ったりして。
(いや、適当ですよ?)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)