- PR -

ITエンジニアとしての新卒採用

1
投稿者投稿内容
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 109
投稿日時: 2005-10-18 19:45
お疲れ様です。ZYXです。

今年から、新卒(大卒、専門卒)の採用業務のお手伝いをするようになりました。

みなさん(SEやPGの方)が直接採用活動に従事することは無いかもしれませんが、
どんなポイントで判断(見極めて)して採用するのか知りたいと思っています。

たとえば、入社してきた新人の印象と、それから数年間の姿を見てきた方は、
「こんな奴は伸びる!」というのを感じたことがあると思います。

逆に新人として入ってきた時の印象が、「こんな奴は伸びない」と感じたことがあると思います。

そんな意見を参考にして、今後の採用活動(恐らく2007年3月卒になります)をしたいと思いますので、
よろしければ経験談を教えてください。

また、面接に技術者の一人として立ち会われた方がいらっしゃれば、その時に面接で合格させた理由(決め手)と、
その後、その合格者がどうなったか(期待通りの活躍をした等)も教えていただきたいです。

以上、よろしくお願いします。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-10-18 19:52
失礼します、さるです。
回答ではありませんが、
ZYXさんの会社が採用した後にどのように教育をしたり、
仕事としてはどういった内容を期待するかなども採用の決め手
に関わってくるのではないでしょうか。

そういう情報も提供するとより的確なアドバイスをもらえるかもしれませんね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)