- PR -

人材派遣会社と専門学校の連携について

1
投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-10-23 14:46
ども。さるです。

ちと、疑問に思ったので少しスレを立ててみる事に。
人材派遣会社が専門学校をつくって、その専門学校の成績にあわせて
最初の派遣時の給与(時給?)が決まる仕組みって現在あるんですかねぇ〜。
もちろん入学時からその相場を学生・企業には公開してるって形で。
んで、多様(?)なカリキュラムを用意しといてそれぞれに給与にかかる割合が変わる
これも学生に公開で。

いや、まったく調べてはないのですが。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-10-23 20:44
らいです。

軽く調べてみましたが、そのような形の提携はなさそうですね。
# いや、裏でそういう提携をしていることはあるかもしれませんな。

ただ、普通に提携しているのはあるかも。
…私が調べた限り1件ヒットしました。ここ

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-10-24 02:04
がるです。
んっと…
「専門学校の講師の方々に、その派遣会社である程度
 "実地経験を"つんで欲しいかも」
とか思ってみたりしました :-P
理論と実践って「手をつないで始めて」有益だと
思うんですよねぇ。双方ともに。
生姜
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 名古屋の中辺り
投稿日時: 2005-10-24 12:49
生姜です。

一応専門学校出身でその後派遣会社に就職しました。
その学校と会社に特に関連はなかったですが、推薦という形で
毎年何人か会社に送ってるようです。
さるさんの言われているような仕組みは知る限りではなかったです。

引用:

がるがるさんの書き込み (2005-10-24 02:04) より:
「専門学校の講師の方々に、その派遣会社である程度
 "実地経験を"つんで欲しいかも」
とか思ってみたりしました
理論と実践って「手をつないで始めて」有益だと
思うんですよねぇ。双方ともに。


私の居たところは・・・という限定になりますが
元々現場で働いていた方々が講師をしてます。
非常勤の方は並行して何らかで働いていたりもしてました。
ただやっぱり現場離れた期間が増えるほど「勘が鈍る」とおっしゃってました。

私観になりますが、技量に合わせた要件と内容を設定するカリキュラムより
技量関係なく、いかに要件を満たすかを考える実践の方が圧倒的に役立ってますので
学校側に実践的なカリキュラムを求めるのは厳しい気がします。
10人中9人の即戦力を作るより、10人全員をなんとか使えるレベルにするのが学校ですし。

そういう意味では会社と学校で連携して教育する仕組みあるといいなあ。
できそうな子からどんどんインターンに出して伸ばしていくとか。
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2005-10-24 13:26
う〜ん・・・
ちょいと内容が違うとは思うのですが、

自分が行っていた短大って
「厚生労働省が所轄する「産業人を育成する」ための短期大学校」
って位置づけで、
企業にアンケートなどをとり、
どんな人材が欲しいのか?ということを把握⇒育成するのが目的の学校です。

実践で使う技術力を中心に勉強するので、
カリキュラムや取得単位数がきついですけど、
卒業後、職場に出てみたらそこいらの人より
圧倒的にできる人が多く排出されているようです。
#恐れ多くも、自分もそう感じましたし、同級生や先輩・後輩方も
#同じように感じているようです。

こんな学校ってごく一部なんでしょうけど、
あまり存在を知られていないので、
こんな学校もあるんだよ〜ってぐらいで書き込んでみました。
念のため、学校のリンク
神奈川県立産業技術短期大学校
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-10-24 19:21
http://www.outsourcing.ne.jp/h/personal/skillup/school.html

のように結構(業務?)提携をしてらっしゃる所はあるようですね。
将来的に郷里で教育分野に携わりながら、都会に人を出して、
戻ってくる時に仕事とコネを持ち帰れる人を一杯にしたいなぁ〜。
という構想はあるのですが(笑)
(もちろん構想だけで終わる確率98%)

お上を動かさないと厳しいっぽいですな。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)