- PR -

Windows 2003 ServerでNIC2枚差しの場合のDefault Gateway

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿日時: 2005-10-25 10:31
お世話になっております。
Windows 2003 ServerでNIC2枚差ししているのですが(1枚はプライベートIP、
もう1枚はグローバルIP)route printしたところ、
2台設定したサーバのうち、1台のDefault Gatewayはプライベート接続のものになり、
もう1台のDefault Gatewayはグローバル接続で設定したDefault Gatewayに
なってしまい、プライベートネットワークにPINGが飛びません。
同じように設定したつもりなのですが、マシンのNIC自体に優先順位があるのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2005-10-25 11:06
こんにちわ.
引用:

未記入さんの書き込み (2005-10-25 10:31) より:

同じように設定したつもりなのですが、マシンのNIC自体に優先順位があるのでしょうか?

その PC(PC server)が起動する際,
Windows Server が見つける NIC の順序によって違います.
同じ機種であれば同じだと思いますけど...

それ以前に「複数の default gateway の設定」は NG です.
意味がわかっていてやっているなら良いのですが,
そうでないなら
default gateway -> global 接続向け
static routing -> private LAN 向け
と設定するのがよろしいかと.
つまり
知らない network -> default gateway へとりあえず投げる
知っている network -> static route で個別に設定
となります.

Windows Server で static route を設定するには2つ方法があります.
ひとつは RRAS サービスを有効にして,そこで設定する方法,
もうひとつは route command で設定する方法です.
後者は -p option を付けることで再起動後も設定が維持されます.
また,router として(IP を forwarding させて)利用されることを企図しているなら,
RRAS のほうが良いでしょう.
static で設定する場合は直接 registory を操作する必要があるので.

以上,ご参考までに.
未記入
投稿日時: 2005-10-25 13:34
回答ありがとうございます。助かります。

引用:

それ以前に「複数の default gateway の設定」は NG です.
意味がわかっていてやっているなら良いのですが,
そうでないなら
default gateway -> global 接続向け
static routing -> private LAN 向け
と設定するのがよろしいかと.
つまり
知らない network -> default gateway へとりあえず投げる
知っている network -> static route で個別に設定
となります.

複数のdefault gatewayの設定なんですが、問題になっているマシンから
DBサーバ⇒RAIDのマシンに接続しています。
最初は別の問題でNATやnetsh、route addでプライベートにstatic routeを
使用していました。
最終確認がとれたところで、上記マシンのプライベートのgatewayを空にしました。
ところが本番環境のLANに接続すると、RAIDのマシンが認識されなくなりました。
苦しまぎれに上記マシンのプライベートのgatewayを設定するとRAIDを認識しました。
その時点では、たまたまつながっているマシンがLANカードの優先順位か何かで
たまたまうまくいっていることに気がつきませんでした。

引用:

Windows Server で static route を設定するには2つ方法があります.
ひとつは RRAS サービスを有効にして,そこで設定する方法,
もうひとつは route command で設定する方法です.
後者は -p option を付けることで再起動後も設定が維持されます.
また,router として(IP を forwarding させて)利用されることを企図しているなら,
static で設定する場合は直接 registory を操作する必要があるので.

以上,ご参考までに.

route commandの解決方法としては、route addでプライベートのスタティックルートを
追加して、コンパネの接続のなかのプライベートのgatewayを空にする方法でよいでしょうか?
staticに設定するときにregistoryを操作する必要がある部分が分かりませんので
教えていただけないでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2005-10-25 15:20
前半の内容は環境がわからないので少々飲み込めませんでした.
ゴメンナサイ.
引用:

未記入さんの書き込み (2005-10-25 13:34) より:
引用:

route commandの解決方法としては、route addでプライベートのスタティックルートを
追加して、コンパネの接続のなかのプライベートのgatewayを空にする方法でよいでしょうか?
staticに設定するときにregistoryを操作する必要がある部分が分かりませんので
教えていただけないでしょうか?

default gateway は global IP address を持つ側だけに設定してあれば良いです.
private 側には設定せず,ご認識どおり空欄でよいです.
最後の「static 云々」は,その Windows Server を経由して
内部 LAN の client 群が外部と通信するということですよね?
過去スレにも書いた覚えがあり,
static route の場合は IP forwarding を有効にしてやる必要があります.
しかし,RRAS サービスなら GUI の管理ツールで出来ますし,
RRAS を有効にすれば自動的に IP forwarding も有効になったと思います.

以下,どうしても RRAS を使いたくない場合にだけご利用いただいたほうがよろしいかと.
※普通に考えてそういう場面はあまり無いと思います.
registory editor を起動して下記に
HKEY_LOCAL_MACHINE のSYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters
REG_DWORD 値で "IPEnableRouter" を探して,
※無ければ新規作成します.
値の「データ」を 1 に設定します.
OS を再起動して ipconfig /all すると
IP Routing Enabled という項目が "Yes" になっていると思います.
※繰り返しますが,RRAS を有効にすると同じ状態になります.

以上,ご参考までに.

未記入
投稿日時: 2005-10-30 21:17
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿しにくい作業場所にいたもので。

routeコマンドでもルーティングの設定画面でもうまくいきました。
レジストリの設定をしなくてもRAIDに対してルーティングできていると思って
いたのでした。
DBからのローカルアクセスだけでうまくいっていたように見えていただけでした。
現在構築しているシステムでは、RAIDをNASとしては使用しないので、DBサーバ
からのローカルアクセスだけでよいので、最終的にはNATだけ設定しました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)