@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

Crystal Reportでデータベースを変更する方法

1
投稿者投稿内容
あれく
会議室デビュー日: 2003/08/21
投稿数: 11
投稿日時: 2005-10-27 09:50
こんにちは。
Crystal Report8.0で作成された帳票のODBCを変更する方法が無いかと色々調査をしましたがうまくいかない為どなたか方法を知っていましたら教えて頂きたいと思います。

単純に帳票が使用しているODBCの接続先サーバーを変更するのではなく、作成された帳票が持っている(使用している)ODBCを変更したいのです。

それは無理な事なのでしょうか。

どなたか知ってらっしゃったらアドバイスを頂ければ幸いです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-27 10:29
引用:

あれくさんの書き込み (2005-10-27 09:50) より:

単純に帳票が使用しているODBCの接続先サーバーを変更するのではなく、
作成された帳票が持っている(使用している)ODBCを変更したいのです。


これの意味が判り兼ねました。
ODBC データソースの話なんでしょうか?

だとすると、接続サーバ (プロバイダ) を変更するのではないのは判りましたが、
結局、"何を" 変更したいのかが判らないわけです。

条件を絞るという意味でしたら、RecordSelectionFormula が使えると思います。

私の場合は仕様変更があっても良いように Dataset で渡すようにしてます。
プログラム側で動的な条件で Dataset を生成し、それを渡すということです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
あれく
会議室デビュー日: 2003/08/21
投稿数: 11
投稿日時: 2005-10-27 10:49
じゃんぬねっとさんアドバイスありがとうございます。

何を変更したいか。については『使用するODBC』を変更したいのです。
・AサーバーとBサーバーに同じデータベースが存在
・データベースの項目は同じである
上記の条件でAサーバーに接続するODBCを使用して帳票を作成する。
作成した帳票をコピーする。
コピーした帳票のODBCを変更しBサーバーへ接続したい。のです。

現状は
Aサーバーのデータを用いた帳票
Bサーバーのデータを用いた帳票
をそれぞれ1から作成すると言った手間があります。
この手間を省きたいと思っての質問です。

でもじゃんぬねっとさんのアドバイスで動的な条件を使用するである閃きがありましたので実践してみたいです。
ぺがらぼ
会議室デビュー日: 2004/06/25
投稿数: 12
投稿日時: 2005-10-27 13:06
動的に接続先を変更したいのであれば、
udlファイルを使う方法があります。
ためしに、「新規テキスト ドキュメント.txt」の拡張子を「udl」に変え、
そのファイルをダブルクリックしてみてください。
恐らく、あぁ、なるほど...と思える画面が出てきます。
で、結論として、指定udlファイルを変更する事で接続先を変更する事が可能です。
_________________
ぺがらぼ
ぺがらぼ Blog
- Microsoft MVP for Visual Basic (2005/04-2006/03)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)