- PR -

なぜ酷い会社を辞めないんですか?

投稿者投稿内容
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2005-10-28 10:15
煽りだとか荒らしと解釈されないか不安なんですが…

時々ものすごい愚痴を見かけるんですが、なぜそこまで酷い状況に居ながら、文句を言いながら仕事を続けるのかが良く分かりません。自分だけがちゃんと仕事をしているのなら、もっと良い環境で仕事する資格があるでしょうし、酷い会社に対する責任も義理も無いかと思うのですが。

なぜそういう人は転職しないのでしょう?
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2005-10-28 10:43
- 転職先の方が給料低いかも
- 転職先の方が拘束時間長くなるかも
- 転職先の方が云々云々...

ということを考えてみましたが、そもそも

- 転職先が見つかるか?


というリスクが怖いなぁ。

(ここから追加)
というか、個人的には「会社が云々」ではなくて「業務内容が云々」かもです。
ま、害虫じゃない外注なので、自社の所長に「どっか新しいとこないですか〜?」で済む場合もあります。
(ここまで追加)


[ メッセージ編集済み 編集者: もしもし 編集日時 2005-10-28 11:29 ]
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-10-28 10:48
ローンやリボルビングの支払のために、動くに動けないってのもありそう。
正社員なら環境はともかく、会社にぶら下がっていれば給料はつきますから。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-28 11:01
私の場合は、どんどん会社が良い方向には向かっているから。
3 年前の時は「辞めたい」一心でしたよ... orz

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-10-28 11:09
直接本人に聞いたほうが早いかと。

想像で言えば、

−既に何社か転職したが何処に行っても同じ
−業界の体質に対する愚痴(これであれば転職しても同じ)

など。

会社に対する愚痴であればここで書くようなことじゃないでしょうが、
もしかしたら事例として書いてるのもあるのかもしれませんね。

#そもそも「会社」に対するというよりある「特定個人」に対するのをぼかして
#会社に対する愚痴に変えているのもあるのかもしれない。
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない
いのき
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/06
投稿数: 88
投稿日時: 2005-10-28 11:15
いつもお世話になります。いのきです。

確かにお金絡み、転職した時のことを考えて、会社に対しての愚痴をガーッと言って転職しないのは、よく聞きます。
ってゆーか私がそうでした。(笑)

私は近いうち、転職を考えている身で偉いことは言えない立場なのですが、昔、会社の上司から言われたことがありました。
@何で自分が今の会社にいるのか考えろ!
A入社した時、この会社で何をやりたかったのか思い出せ!
Bこの会社を自分色に染めてみろ!
最初それ聞いた時、「何綺麗ごとを並べてるんだ!」って思いましたが、不思議とそれから愚痴が少なくなったのを今でも覚えています。

話はちょっと脱線しましたが、愚痴っても会社を辞めない理由・・・。
お金関連や将来のこと以外に「今の会社を自分の力でいい方向に持っていこう」という気持ちがあるからではないでしょうか。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-10-28 11:16
思いつく限りの理由としては・・・

1.辞めるのにリスクがあるから
 ・希望通りの再就職ができる保障が無い
 ・再就職決まるまでの収入と、生活費等の問題
2.実は愚痴ってるほどむごいと感じてない
 ・単に愚痴りたいだけ
 ・感覚麻痺?(デスマ中?)
3.単なる愚痴に見えるが、実は前向き
 ・問題点抽出→問題解決を行ってる段階に過ぎないとか
4.実は堪能中(マゾ?)
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
TO-R
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/11
投稿数: 93
投稿日時: 2005-10-28 14:34
辞める気のある人は、つまらない愚痴をたれる前にとっとと辞めます。

  影でボロクソ言ってる人ほど、上司には良い顔してたりするん
  ですよねぇ〜。 そういう奴等が会社をどんどん駄目にするの
  ですが、良い顔されてる上司は気付いていないという…。

  そういう「負のスパイラル」から脱却できない限り、明るい未
  来は望めないと思うのですが、最近の傾向なのか、国民性なの
  か…。

愚痴たれてるだけで行動できない人では、引き受け先も無いでしょうから、
「辞めない」と言う選択は妥当なのでは?

  会社的にも、影で何を言おうが、与えた仕事さえそれなりに
  こなしてくれる人の方が、あれこれ勝手にやり出す奴よりも
  使いやすいのでしょうし。


余談ながら…
飯野賢治氏が高校を中退なさった経緯を語っておられたのを10年ぐらい前に、
読んだか観たかしたのですが、「周りの連中が学校のことをボロクソ言っている
のを見て『そんなに嫌なら辞めればいいのに…』と思ってたんだけど、ある日、
自分も一緒になって言ってるのに気付いて、『あ、俺、かっこ悪いな』と思った
ので高校を辞めた」とのことでした。

  その話を聞いてから、私も、文句を言うなら「変える為の行動を
  起こす」か「とっとと辞める」ようにしています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)