- PR -

毎日毎日書き込んでる方って

投稿者投稿内容
.NetShin
会議室デビュー日: 2005/09/16
投稿数: 11
お住まい・勤務地: 東京都港区
投稿日時: 2005-10-31 19:02
書き込みが非常に多い方がいらっしゃいますが、
会社ではどういう立場の方なのかな〜?って不思議に思います。(会社員だとしたら)

いや、
もし自分の部下や上司に、毎日毎日 『@IT開いては書き込んでる』 人間がいたら、(しかも仕事できる人間が)
@ITに費やしてる時間を、自社の社員を教育する時間に当ててくれ〜!って思うので。

ま、そういう方々がいるお陰で@ITの会議室が成り立ってるのかもしれませんが。。。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-10-31 19:40
言ってくれりゃ、教えますよ。
っつーか、頼まれりゃ教えますし。

私の場合は、アドバイス的な書き込みが多いと思いますが、
・あいまいな自分の理解を確定された理解にしたい
・的確なアドバイスのスキルを身に付けたい
・初心者が悩みやすいポイントを知り、アドバイスしやすくしたい
・技術者同士のコミュニケーション
・単に教え好きなだけ
と、いう理由で書いているかな。
自己啓発的な要素とか仕事中の暇つぶしとか・・・色々ありますね。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-10-31 21:08
らいと申します。

えと、そっち(教育)もやってます。
あと、上司の相談にも答えます。
# 厳密には上司ではないのだが…
ついでに自分の仕事(プログラム)もやってます。

どうしようもなく詰まったり、果てしなく暇なときに、@ITを利用してます。
最近はそんなに時間が取れなくて悲しいのですが。

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-10-31 21:12
るぱんです。

個人的に書き込む回数が多かったりするのですが、
社内で下を教えてたりもします。

でも、受身で何も勉強しない人で
「教えてくれ」ってスタンスの人が多いとも感じています。

自分で何かをつかみに行って、
それでもわからない・・・だと教え甲斐があります。

仕事で必要だから教えてくれ・・・じゃなくて、
仕事はこなせる。

でも、それだけでは飽き足らずに
自分から新しい技術をつかみに行く人を見ると
進んで教えてあげようって思います。

なので、自分の何がどのようにわからないのか整理するだけでも
教えやすくなりますし、
更にその先に進もうとするならもっと教えてあげようって思います。
(まぁ、知ってる範囲で・・・ですが(笑))
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2005-10-31 21:23

要するに

ヒマって事だろ

.NetShin
会議室デビュー日: 2005/09/16
投稿数: 11
お住まい・勤務地: 東京都港区
投稿日時: 2005-11-04 15:06
皆様ご返信、ありがとうございました。

半分納得、半分不納得(?)って感じです。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-11-04 19:03
らいです。

引用:

.NetShinさんの書き込み (2005-11-04 15:06) より:
皆様ご返信、ありがとうございました。

半分納得、半分不納得(?)って感じです。


えー、どこが納得できて、どこが納得できないのでしょうか。

納得できないというのは、もしかして
「聞かれれば教える」というスタンスなのでしょうか?
とりあえず言っておくと、教育のために時間を割けない場合があります。
もちろん、自分の仕事もあるわけですし。
# ただし、会社命令であれば別ね。

違うとなると、「書き込んでる理由」かなぁ。
コレは皆さん違うでしょうし一概には言えませんが、
「ヒマだから」ではないことは確かです。
自分が知っていることを困っている人に教えるのは、
別に悪いことではないと思うし、それで解決してくれるんであればうれしいですしね。

ところで、.NetShinさんは何でそのようなことを考え始めたんですか?
仕事ができる人間が「教育」をする、とか。
とりあえず、私はそういう人の「教育」はできれば避けたいですが。
# 「仕事ができる」=「いろいろと知っている」ではないので。

とりあえず、思っていることを書いてみました。

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-11-06 01:37
>.NetShinさん

折角みなさんが意見されているのですから、
感想だけではなく、意見を書かれてみては如何でしょうか。
.NetShinさんの意見も聞いてみたいです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)