- PR -

MACアドレスを用いた認証について

1
投稿者投稿内容
たろ
会議室デビュー日: 2002/11/06
投稿数: 1
投稿日時: 2002-11-06 00:22
クライアントのMACアドレスを用いてホームページの認証を行いたいのですが、どなたか実現されている方はいらっしゃいますか?
この場合クライアントはLAN上ではなく、インターネット経由でのアクセスを想定しています。
また、インターネット経由でアクセスしてきたクライアントのMACアドレスは、どの様にすれば取得(認識)出来るのでしょうか?
的はずれなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-11-06 08:11
引用:

また、インターネット経由でアクセスしてきたクライアントのMACアドレスは、どの様にすれば取得(認識)出来るのでしょうか?



HTTPからはMACアドレスは見れないと思います。特にネットワークを越えた場合、クライアント側のMACアドレスを調べるのは難しいと思いますよ。やったことは無いですが、アプレットなどを使ってアクセスしたきたクライアントのMACアドレスを調べることはできるかもしれません。(セキュリティーに引っかかるとは思いますが)
JK
会議室デビュー日: 2002/11/20
投稿数: 12
投稿日時: 2003-02-11 17:33
私もMACアドレスの認証ができるのかふと思ったことがあって調べたのですが、
HTTPで情報のやり取りをしていないので、できなかったはずです。
ぬしさんの書き込みの通りだと思います。
kcnr
会議室デビュー日: 2003/01/29
投稿数: 3
投稿日時: 2003-02-11 23:03
苦労して取れたと思ったら、ルータのMACアドレスだった・・・という罠。
いや、HTTPでは取れないんですけどね。(笑)

ある案件で、社内LANのWebシステムにて「アクセス認証にMACアドレスを使いたい。」
ということだったので、libpcapでキャプチャしたMACアドレスとIPアドレスの対応表を
DBに保存しておき、サーブレット側で、クライアントのIPアドレスから逆引きする。
という解決策を考えたことがあります。
この時は、プロキシのIPアドレスを騙るクライアントが居て困った事がありました。

まず、たろさんには、「そもそも何故、MACアドレス認証が必要なのか?」ということを
確認したいと思います。
#投稿日から見て、既に別の方法で問題解決しているかと思いますけれど。
Clubman
会議室デビュー日: 2003/02/08
投稿数: 4
お住まい・勤務地: 京都府
投稿日時: 2003-02-12 00:01
>クライアントのMACアドレスを用いてホームページの認証を行いたいのですが、
>どなたか実現されている方はいらっしゃいますか?

こうゆう質問をする方がいれば、

”LANカードのMACアドレスを変更することはできないの?”
などと聞いてくる方もいます。(先日私の部下が受けた質問です。)

で、調べてみると結構ドライバの設定で変えられるんですよ。
ですからMACアドレスでの認証など意味がありませんよ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)