@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

技術を知らない技術者@ITアーキテクト(4)その設計はちゃんと動くのか?

投稿者投稿内容
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2005-11-11 00:55
>私とその仲間たちは、改善をもとめ意見を言い続けていますが
>なかなか、わかってもらえない。

私も親会社に常駐している子会社社員です。
私なんか、そういう意味ではあきらめちゃいました。

>この危機的状況はさらに進むものなのでしょうか?
>止めることは出来ないのでしょうか?

進むと思います。
金が入るから、というのはかなり影響があります。資金というのは、
やはり資金を投資されるところが成長しますから。

むしろ、顧客と直で仕事をやったほうが、その会社で資金をコントロール
できるのも良いところですね。

顧客がなんか言い出したら、下請けへの払いをなくせばいいのですから。
え゛、違法だって?

コンピュータ系は大丈夫ですよ。システム見たって顧客はわかりゃしませんから。
そういう意味でも、「コンピュータ技術離れ」は進みますよ。

ということで、私の予想は

「技術」==オープンソース
「製品」==「技術」+「資本」+「サポート」

という風に進むのでは。つまり技術はすべてオープンソース的な方に移行し
「製品」を販売する、でかい資本を持つところはオープンソースに資本的なサポートと
人的なサポートをつけて「安心」とともに売るという方向に行くのでは。

がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2005-11-11 02:31
引用:

MERCYさんの書き込み (2005-11-10 10:41) より:

会社の志向を無視して自分のやりたいようにやるって事は
要するに評価基準を無視した行動って事になるわけで、これをやると
上司の理解があって相当にかばってもらう必要が有ると思うんですけど
上司に言われた事を守らないのにかばってくれるわけも無いんじゃないですかね?

偏見でもなんでもなくごく普通の外資系の会社の対応だと思いますよ?




そして、日本の会社なら会社の志向を無視して自分のやりたいようにやってもOKなんですか?
だとすると、日本の会社は天国みたいなところですね…。何で沢山の人が愚痴言ってるんだろう。スレ主さんを含めてみんな外資系?
にわとり
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/30
投稿数: 70
投稿日時: 2005-11-16 00:04
遅い書き込みなので、ナムラムーロさんはもう見てないかもしれませんが。

技術力が無い、次のような人は嫌いです。

・技術力が無いのに、あると思っている人、
・技術力が無く、その上要らないと思っている人。

今週のアエラの、ジョブズの記事を読んだでしょうか?
ビルゲイツは、もう技術の勉強など要らないと思っているでしょうか?
サンのマクネリ、デルのマイケルさん、アマゾンのベゾスさん、一流の人はみな技術にも詳しいです。

わたしも姿勢だけは一流を目指しています。

[ メッセージ編集済み 編集者: にわとり 編集日時 2005-11-18 23:15 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)