- PR -

【憂鬱】技術職から管理職へは避けられない?

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/11/11
投稿数: 1
投稿日時: 2005-11-11 19:23
いま30なのですが会社側から管理職への転向を迫られています。
いままで、ずっと技術職でやってきたのですが、
このたび、昇格の話がありました。
昇格する条件は、技術職から管理職になることです。
昇格すると年収は大幅に上がります。
技術職のままでいるとずっとヒラのままで年収は変わりません。
プログラミングはおろか、設計からも手を引き
部下を育てることと、他部署の管理職との調整、顧客との調整の仕事になります。
生活もかかっているのでなんとも難しい問題ですが
やはり、技術職から管理職へは避けられないのでしょうか?

口下手でアガリ症なので、、、

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-11-11 19:25 ]
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2005-11-11 20:03
本当に管理職に専念させてもらえるのであるば、いい話ではないでしょうか。
この業界、残業代がつかないだけの奴隷管理職が多いですしね。

小松
会議室デビュー日: 2005/11/11
投稿数: 1
投稿日時: 2005-11-11 21:34
今私若干23歳なのですが、課長になりました。
普通の企業ならば喜ばしいことかも知れませんが、
今私は人生の境地に立ちました。

なぜならば、私は技術者としてこの業界に無事就職
できたのに、なぜ半年しか経っていない私が抜擢さ
れたのでしょうか?

いま私は現場を離れ、オフィスでのんびりとしています。
なのにお金は入ってきます。
みなさんはどう思いますか?

今わたしは真剣に退職を考えています。
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2005-11-11 21:54
こう考えるとどうでしょう。

設計やプログラミングの対象がコンピュータ上のドキュメントやプログラムテキストではなく、顧客や部下を含むプロジェクト全体になる。
(余談: デバッグの対象も部下に...

企業文化の違いにより認められるかどうかわかりませんが、部下指導もいちいち懇切丁寧に教えるのではなく、自ら設計やプログラミングを通じて手本を見せる方法で指導したいという意見が通れば、スレ主の方の知見も活かせると思います。
無論、部下指導を重点的に実施する局面に限られるかもしれませんが。

スレ主の方の実績が認められての打診であるならば、尻込みせずに転向してみるのも一つの方法だと思います。
単なるマネジャではなく現場に半身を残すプレイングマネジャであれば受け入れるというスタンスで、会社に切り返してみるのはどうでしょう。
(もっとも、マネジャだけでも大変なのにプレイヤも兼ねるため、覚悟は必要です。)

どうしても会社と折り合いがつかない場合、転職という手段もあります。
30 歳で然るべき成功実績を残しており、技術指向の道を進みたいという明確な理由があるならば、門戸は広く開かれていると思います。
年齢を重ねるとプログラミングや設計のスキルの他に、プロジェクト管理経験、顧客折衝経験が要求されます。
これらもゆくゆくは身に付ける必要がありますが、技術指向中心の将来像があるならば、検討するのにちょうど良い年齢かもしれません。

スレ主の方の生活に関わることなのでこれと言った断言はいたしませんが、現職の会社の中だけでは見えない世界もあるいろいろアドバイスは得られると思いますが結論を出すのはご自身ということを、頭の片隅に留めていただければ幸いです。
未記入
会議室デビュー日: 2005/10/01
投稿数: 7
投稿日時: 2005-11-11 22:02
引用:

未記入さんの書き込み (2005-11-11 19:23) より:
いま30なのですが会社側から管理職への転向を迫られています。
いままで、ずっと技術職でやってきたのですが、
このたび、昇格の話がありました。
昇格する条件は、技術職から管理職になることです。
昇格すると年収は大幅に上がります。
技術職のままでいるとずっとヒラのままで年収は変わりません。
プログラミングはおろか、設計からも手を引き
部下を育てることと、他部署の管理職との調整、顧客との調整の仕事になります。
生活もかかっているのでなんとも難しい問題ですが
やはり、技術職から管理職へは避けられないのでしょうか?




管理職に向きません。技術職を極めなさい。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)