- PR -

自分の趣味用データ整理にいい方法は?

投稿者投稿内容
Mr.MT
会議室デビュー日: 2005/01/04
投稿数: 11
投稿日時: 2005-11-19 21:40
こんばんは。
自分は小説や漫画の登場人物や地名などの固有名詞についてメモを作っているんですが、
これを最終的にhtmlで整理・出力したいと思っています。
(いまのところ単一テキストファイルにまとめて書いているだけです)
(公開するとかは考えていませんのでhtmlでなくてもいいかもしれませんが、気が変わる
かもしれないので、htmlに変換できるようにはしたいです)

表示は↓な感じを考えています。
--------------------------------------------------------------------------------
[日本語](例)エルキュール・ポアロ
[ラテン文字表記](例)Hercule Poirot
[その他の文字表記](今のところ予定はありませんがアラビア文字とか)
[異なる表記](例)エルキュール・ポワロ

[分類](例)アガサ・クリスティー作品・男・探偵・ベルギー人 etc

[メモ本文]
--------------------------------------------------------------------------------

分類や本文内の単語をクリックするとその単語のページにリンクするようなものにしよう
と思っています。
あと、indexページとして五十音順並びのものを作るつもりです。

htmlでカリカリ書いていくのも一つの手だと思いますが、デッドリンクやindexの並び順
で絶対にミスをすると思うので(デッドリンクは調べられると思いますが)。
また本式のデータベースを用意して……、というのも大げさかなあと。

一つの方法として、各項目ページをtxtで書き、リンクする箇所は<>などで囲んでおい
て、スクリプトでhtmlに変換するというようなことが浮かびましたが、こんな単純なこと
でいいのかなという気もします。
あと五十音順のページについては結局手作業になってしまいますし。

なにかいいアイディアなどありましたらお願いしますm(_ _)m
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-11-19 22:27
Access のデータベースに元データを入れておいて、WSH と ADO の組み合わせでデータベースを叩き、XML 形式でレコードセットを取り出して、XSLT で HTML 化して出力する、とか…

HTML を頭文字単位で作るのなら、データベースを叩くときに条件指定で対処できるし、リンクのタグも XSLT でチョイチョイと作れるでしょう。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-11-20 01:26
わざわざDBサーバを立ち上げるほどでもありませんし、
MS-Accessで充分かなと思います。
入力の省力化を行ったり、マクロでHTMLを出力したり、等など・・・
個人ユースであれば、とても使い勝手がよいと思います。

MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2005-11-20 09:36
OpenOffice2.0(日本語版) には データベース(Base) があります
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/pcstudy/guidebook/ooo2manual.html
年賀状印刷(差込印刷)できます、毛筆書体は同梱されていない。
マクロ記録は VBA の簡潔さとは程遠いレベル、ダラダラで読みにくい。
表計算(Calc) には OFFSETワークシート関数 あり

テキスト形式に愛着があるなら、XML互換なテキスト形式を採用
いざとなったら、xmlに変換して処理の安心感。
種類の多さにめまいします。

WIKI、XHTML系、microformats(埋め込み)
Ruby → YAML 、Python → Pyx、 JavaScript → JSON ・・・・
http://www.pault.com/pault/pxml/xmlalternatives.html
XMLに容易に変形させられる単純なテキスト・フォーマットを拒絶する理由はありません。
http://injektilo.org/ssyn/spec/ssyn_model_and_syntax.html

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2005-11-20 09:47 ]
うっち
会議室デビュー日: 2004/05/25
投稿数: 4
投稿日時: 2005-11-21 10:02
こんなのがあります。
http://www.hamarch.com/wsworth/
たお
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 13
投稿日時: 2005-11-22 00:20
エクセルっすね。
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-11-22 09:08
CSVがいいんじゃないでしょうか?
エクセルでもできますね。

#(昔のMacならハイパーカード)
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2005-11-22 09:39
タグがついてるし、データ量がさほどでもないなら、そのままperlで読んでも良いだろうし…。

自分が作りやすければ、なんでもいいんじゃないですかね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)