- PR -

SBS2003で

1
投稿者投稿内容
やまさん
会議室デビュー日: 2005/11/23
投稿数: 2
投稿日時: 2005-11-23 19:18
はじめまして
今SBS2003でサーバを構築しようとしているものです
Dynamicdo!さんでダイナミックDNSを取得してきたのはいいのですがそれをどうやってサーバと同期すればいいのかわからず困っております
どなたかご教授ください、最終的にhttp://www.ドメイン名.ddo.jpで他のパソコンからサーバに繋げれるようにしたいです
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-11-23 21:25
こんばんわ.

Dynamic DNS を利用する場合は,
その Dynamic DNS の service を提供している DNS server へ
自分の IP address を通知してやる必要があります.
たとえば Microsoft DNS server サービスも Dynamic DNS に対応していますが,
Windows 2k/XP/2k3 は限定的ながら Dynamic DNS Client の機能も持っています.

理屈の上では IP address が変更されるたびに
Dynamicdo! へ手動で通知すれば良いのでしょうけど,
それでは「自分が利用している global IP address を監視しなければならない」ので,
一般的には DiCE のような Dynamic DNS Client を利用する用です.
ただしこれはその SBS2k3 が直接 global IP address を持つ場合で,
そうでない場合は global IP address を持つ機器(ADSL router など)が
そのような機能を持っていることが必要になります.

以上の内容に出てくる keyword で検索すれば,
けっこう情報源が hit すると思います.
やまさん
会議室デビュー日: 2005/11/23
投稿数: 2
投稿日時: 2005-11-23 22:43
kazさん返答ありがとうございます
言われたとおりDiceを使いglobal IP addressを自動で変換するようにしました
しかし別のパソコンでそのIPをURLに入れてみてもサーバに直接繋がらないのですが・・・これだけではやはり駄目なのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-11-23 23:14
以前も同じような内容のやり取りがありました.
※Linux 部屋だったかな?

その SBS2k3 はどのような状態なのですか?
「別のパソコン」とどのように通信しようとしているのですか?
少なくともこの手の質問を書き込まれる際は,
環境の概略くらいは書かないと話は進みません.

最初の質問から推測しますが,
「内部から global IP address に接続しようとしている」のかなと.
それは繋がらないと思います.
別の系統の network を経由して Internet 側から接続しているなら繋がると思います.
※たとえば友人にお願いして参照してもらうとか,会社の回線から参照してみるとか.

この辺は network の基本的な知識をお持ちであればすぐにお分かりだと思いますので,
「問題はそんな程度の低いことではない」のであれば,
やはりその環境の「何がどうなっているのか?」がわからなければ
話の続けようがありません.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)