@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

RFP(request for proposal)とは何か

1
投稿者投稿内容
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2005-11-24 10:20
RFP(request for proposal)について教えていただけないでしょうか?

 私自身は,RFPは,提案書の見積もりの発注だと認識しております.
 具体的には,以下のような認識をしております.
 以下のような認識でよろしいでしょうか?ご指摘下さい.

 例えば私がA社.発注先がB社とします.
 A社が新しくシステムを作りたい.
 A社が,システムの規模,予算,機能要件等の簡単な要望をB社に伝える.
 それを元に,B社がシステムの提案企画書の見積もりを作成する.
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-11-24 12:39
今日は。

合ってると思いますよ 
でも正確に出して欲しいと思うならばもう少し詳細まで落とし込んだ方が良いと思いますよ。
komey
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/27
投稿数: 76
投稿日時: 2005-11-24 14:38
私の認識では「提案書の見積の発注」ではなく「提案書と見積書の依頼」だと思っています。
「提案書の見積の依頼」ということはRFPが「提案書を出すためにいくらかかります」という答えを求める文書、ということになるかと。
恐らく、RFPが出たら、RFPに沿った提案内容プラス、それを実現するための概算見積を含めて提案する、という形になるのではないでしょうか。
RFPを出して各ベンダーに提案してもらうときは、費用はかからないのでは?

なお、ITコーディネーター協会がRFPの見本を出しています。参考になれば。
http://www.itc.or.jp/w_tool/rfpsla/rfpsla_main.html
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2005-11-24 21:54
皆様アドバイスありがとうございます.

RFPの見本を見て,どのようなものかイメージできました.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)