- PR -

ルータ二段のflets接続

1
投稿者投稿内容
adsf
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 3
投稿日時: 2005-12-04 23:47
drufyiさんの「マルチセッション接続について」
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=11&topic=23488
の投稿にあるルータ二段のflets接続をテストしてみました。

ルータ二段でインターネットは問題なく接続できます。
fletsはそのままの設定ではつながりません。

kazさんの最初の回答にある
routerA で client の network を routing
すると接続できます。


マルチセッションの二番目の接続はIPマスカレードにはなってないのでしょうか?

_________________
adsf
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 3
投稿日時: 2005-12-05 23:13
お騒がせいたしました。解決いたしました。

>kazさんの最初の回答にある
>routerA で client の network を routing
>すると接続できます。

「routerA で client の network を routing」の設定なしで
ルータ二段のインターネット、fletsとも問題なく接続できました。

最初インターネットは問題なく接続できfletsのみ接続できなかった原因はfletsがプライベートアドレスを使用していて、LAN側のネットワークアドレスと重なっていたためでした。

_________________
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-12-05 23:59
お疲れ様です.
引用:

adsfさんの書き込み (2005-12-05 23:13) より:

「routerA で client の network を routing」の設定なしで
ルータ二段のインターネット、fletsとも問題なく接続できました。


これは routerB で NAT しているのでしょうか?
していないとどちらも通信できないような気がするです.

ONU -- routerA -- routerB -- client

で,routerA が multi session しているのですよね?
となると,routerA が client と喋るには
routerA で「client は routerB 経由で喋るよ」と教えてやるか,
routerB で NAT/NAPT して routerA より先では「routerB として喋るよ」
と設定する必要があると思います.
突っ込む必要があるかどうかわかりませんが,
なんとなく釈然としなかったので...

adsf
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 3
投稿日時: 2005-12-06 09:26
kazさんこんにちは お世話になります。

>これは routerB で NAT しているのでしょうか?

routerA  NAPT RIP送受信しない
routerB  NAPT RIP送受信しない

の設定になっていました。


最近ネットワークの勉強を始めたばかりです、よろしくお願いします。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-12-06 09:52
おはようございます.
引用:

adsfさんの書き込み (2005-12-06 09:26) より:

>これは routerB で NAT しているのでしょうか?

routerA  NAPT RIP送受信しない
routerB  NAPT RIP送受信しない

の設定になっていました。


理解しました.
やっぱり NAPT してるんですね.
とすると,最初に routerA で敢えて static route しなくても良いはずですけどね.
static に routing しているなら rip は関係ないですね.
引用:

最近ネットワークの勉強を始めたばかりです、よろしくお願いします。


ガンバッてください.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)