- PR -

質問:ボーナス月退職の件について

投稿者投稿内容
いのき
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/06
投稿数: 88
投稿日時: 2005-12-07 14:44
いつもお世話になります。いのきです。

みなさんへ質問です。

今現在、とある会社で働いています。
私都合により12月いっぱいでこの会社を退職予定です。

しかし、急遽問題発生!!
問題はボーナスです。

今月12月がボーナス月ですが、私は12月いっぱいで退職する為、
「ボーナスは出さん!」という事を言われました。

ボーナス月に今まで退職した事がないのでわからないのですが、
他社もこのようにボーナス月に退社するとボーナスは支払われないのでしょうか?

正直、怒りがこみあげてきました・・・。

ちなみに、勤続年数約5年で退職金は3〜4万だそうです・・・。
Gon
会議室デビュー日: 2005/12/07
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-07 15:24
こんにちは。

専門家ではありませんので、法律的に正しいかどうかは分かりませんが。
以前勤めていた会社では、賞与の支給規定が「支給日に在籍している事」になっていましたので、支給月の月末に退職でももらえました(年俸制で賞与も含めて年俸を支給する形式だったからかもしれませんが)。ただ、確か一般的には、賞与は労使契約上で明確な決まりがない限り、必ずしも払う義務はなかったと記憶しています。まず、就業規則や給与規定がどうなっているか、確認してみては如何でしょうか。明らかに請求する権利があるのであれば請求してみる、支給義務が明確になっていないか、請求してみてもやはり拒否された場合には、専門家に相談した方が宜しいかと思います。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2005-12-07 15:38
契約形態によりますが一般的にボーナス(賞与)は給与と違い支払いは任意です。
ですのでそもそも請求するのは法的に難しいかと思います。
何もいわずにもらった後退職するのがセオリーかと思います。
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 159
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-12-07 15:40
らいです。

感情的には、「出せやゴルァ」って感じですね。
ただ、年俸制など年間の給与が決まっている場合以外は、
ボーナス自身ないと聞いたことがあります。
(ボーナスがない会社があるというのもこのため)

まぁ、通常の場合は半期の査定によってボーナス(の金額)が決定している
ということが多いので、上役と話をしてみてはどうでしょう。

それでもダメな場合は、労働系(特に給与)の相談をしている
弁護士さんとか、その他団体に駆け込んだほうがいいかもしれません。

_________________
一寸先は闇
安定してるシステムって言ったじゃん(泣)
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2005-12-07 15:58
msoです。

引用:

いのきさんの書き込み (2005-12-07 14:44) より:
いつもお世話になります。いのきです。

ちなみに、勤続年数約5年で退職金は3〜4万だそうです・・・。




ボーナスについてはわかりませんが、
以前勤めていた会社では、勤続年数が5年で、50万ほどでした。
基本的には毎月積み立てているはずなので、
いくらなんでも3〜4万ってのはありえないのでは?
takepon
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 千葉県・東京都
投稿日時: 2005-12-07 16:00
こんにちは。

わたしが今年の夏に退職した際には、

・査定が完了したという情報を入手(コレ、結構大事)
・数日後に、上司に退職したい旨を相談
・賞与受取り
・退職が決定⇒円満退社

という感じでした。
賞与は○割カットが決定しており少ないものでしたが、
やはりアテにはしていたので、賞与も視野に入れつつの退職宣言でした。

企業側としては、辞めていく人間に賞与など支払いたくない、
というのがホンネかと思います。

いずれにせよ皆さんのおっしゃるとおり、まずは就業規則の確認からかと思います。
がんばってください。
ロードスターくん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/05
投稿数: 68
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-12-07 16:31
そういえば,過去にこんな記事がありましたね・・・。

- ITエンジニアの転職現場から 第22回
ボーナス時期の転職で注意すること
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/fgenba22/genba22.html

参考になればと思い,ポストしました。
よろしければご覧下さい。
いのき
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/06
投稿数: 88
投稿日時: 2005-12-07 16:35
いつもお世話になります。いのきです。

みなさん、ご返答ありがとうございます。

仕事の合間にコソコソと調べた結果、「賞与査定前の退職申請に関しては賞与は無効とする」と記述していました。
しかも、超小さく・・・。
やられたって感じです・・・。

takeponさんのおっしゃるとおり、事前に情報を入手しておけば良かったです・・・。

話は変わりますが、退職金に関して、msoさんがおっしゃっている額は、正直ビックリしました。
以前、勤めていた会社では5年で20〜30万くらいと聞いた事がありますが、50万とは・・・。
羨ましいです・・・。
3〜4万はあまりにもヒドイですが、退職金に関しても会社によって違うのですね。

そこで、また質問なのですが、「基本的には毎月積み立てている」とはどういう事なのでしょうか?
もしかして、入社時に無理矢理作らされた「銀行の積み立て財形」・・・ではないですよね?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)