- PR -

インターネットができない状況について

投稿者投稿内容
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2005-12-16 11:13
ネットワークについて質問させてください。

現在、社内PCにおいてインターネットができない状況です。
しかし、FTP、メールは使用可能となっています。
具体的にどこに原因があるのか分かりません。

tracert(上記問題について関係ないかもしれませんが)を試しみましたが、
レスポンスがありませんでした。

こういった問題の場合、他にどういった原因が考えられるのでしょうか?
(ルータ??)

よろしくお願いします。

<経路>
社内PC(WindowsXP Pro)

Hub

Hub

ADSL Router

ADSL splitter

InterNetへ
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-12-16 12:19
引用:

現在、社内PCにおいてインターネットができない状況です。



外部につながらないと。

引用:

しかし、FTP、メールは使用可能となっています。



インターネットできてんじゃん。


トラブルシューティングな質問するのであれば、
「何が」「どのように」できないのか?
またエラーログなどの情報も場合によっては書かないと、誰も答えようがないです。

httpのアクセスが出来ないという意味だとおもいますが、
どっかで80番ポートへのアクセスがブロックされているとか。
まぁhttpのアクセスかどうかもわからんし、実際にはFTPもメール関連も接続できてるわけだし、どのようにインターネットできないのかわからないことには誰も具体的なことはアドバイスできないでしょう。

管理者に相談してみては?
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2005-12-16 13:18
引用:

引用:

しかし、FTP、メールは使用可能となっています。



インターネットできてんじゃん。


接続先がルーターの内側で、インターネットは関係ないという
線もあるかもしれません。

いずれにせよ、管理者に相談するのがいいですね。
その前に自分で設定を確認するのをお勧めします。
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2005-12-16 13:49
kalzeさん、Edossonさん、ご返答ありがとうございました。
記載不足の件につきまして、申し訳ありませんでした。

kalzeさんご指摘の通り、httpアクセスだけが出来ない状況です。
(例えば、http://www.yahoo.co.jpとかです。)
IEのエラーで、ページが表示できません。サーバーが見つからないか
DNSエラーです。と表示されます。


また、先日まではいつも通りにWeb閲覧できていました。

それから、特にネットワーク管理者という人物はおらず、
このPCは、私たちで管理しています。
(これに関しては、あえて詳細は省略させて頂きます。)


kazleさんご指摘の
>>どっかで80番ポートへのアクセスがブロックされているとか。
→これはどういうことでしょうか?


以下、ipconfig結果です。
Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : xxxxxxx03
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Hybrid
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected
Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network
Connection
Physical Address. . . . . . . . . : 00-12-F0-CA-32-15

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connecti
on
Physical Address. . . . . . . . . : 00-11-25-B4-48-36
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 10.3.24.4
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 10.3.24.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 10.3.24.1
atlan
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-12-16 14:13
引用:

鼻セレブさんの書き込み (2005-12-16 13:49) より:
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 10.3.24.4
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 10.3.24.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 10.3.24.1


DHCP使ってないって事は自分たちで全て管理しているという事ですよねぇ・・・
ルーターの設定を初期化して一からやりなおした方がいいような気がする。
しかし・・・10.*って・・・珍しいアドレスを割り振っているような。クラスAのプライベート割り当て範囲ですよねぇ。192.168.* 辺りを使うのが多いと思いますが。(下手するとルーターが対応していない奴が有る)
オメガ11
会議室デビュー日: 2005/10/26
投稿数: 3
投稿日時: 2005-12-16 14:45
えーっと、その…ネットワークはあまり詳しくないんで
ヘンな事言うようですが、以下の切り分けってどうですか?

1)ほかのPCはどうなのか?
投稿者さんのPCのみか、フロア全体か、島(テーブル単位)でなのか。
→影響範囲を確定します。
2)Pingで外部のWebサイトなりなんなりに「IPで」接続確認できるか
→DNS関連の不具合なら、IP直指定なら接続できるかと。

それと、これはふと疑問に思ったんですが、サブネットはこれで正しいですか?
10.から始まるのならクラスA(呼称はクラスでしたっけ?)だと思うんですが、
そうだとするとこのサブネットは少し妙です。
設定できない、というわけでもないとは思うんですが…このあたりまで来ると
ネットワークに詳しい方のご登場を待つのがいいかなぁ、とか思ったりします。
けろ
会議室デビュー日: 2005/04/06
投稿数: 4
投稿日時: 2005-12-16 15:31
10.0.0.0/8はプライベート割り当て可ですね。RFC 1918参照。

Wind
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 73
投稿日時: 2005-12-16 15:32
環境がわからないのでアレですが。

1)DNSの名前解決ができてますか?
FTPやらPOPやらが繋がるなら(POPはホスティング会社のものを使っていると仮定して)
名前解決ができている可能性は高そうです。
試しにコマンドプロンプトから『ping www.google.com』やら打ってみてください。
IP Addressが返ってくれば、DNSは問題ないですね。

2)Proxy等使っていないか?
ブラウザの設定でProxyの指定をしていますか?
Proxyの設定をしているのであれば、Proxy Serverが落ちていないか確認してください。
プロバイダ提供のProxy Serverを利用しているのであれば、プロバイダに確認してください。

3)ADSL Routerの設定
ADSL Routerの設定で、HTTP(80/TCP)を通すような設定がされていますか?
再度設定を確かめてください。

4)Web接続の際に表示されるエラーは?

この辺をまとめて書いていただけると、回答が得られやすいかも。

# レスをまとめてみただけですが。


あと、クラスAのプライベートを/24で分割するのは、ごく普通にやりますんで、あまり気に
なさらないほうがよいかと。

ご参考まで

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)