- PR -

インターネットができない状況について

投稿者投稿内容
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2005-12-16 16:03
オメガ11さん、ご返答ありがとうございました。
回答させて頂きます。

1)ほかのPCはどうなのか?
投稿者さんのPCのみか、フロア全体か、島(テーブル単位)でなのか。
→島単位です。


2)Pingで外部のWebサイトなりなんなりに「IPで」接続確認できるか
→先ほど、IP直打ちで行ってみましたが、駄目でした。

それと、これはふと疑問に思ったんですが、サブネットはこれで正しいですか?
10.から始まるのならクラスA(呼称はクラスでしたっけ?)だと思うんですが、
そうだとするとこのサブネットは少し妙です。

→実を言うと、私もネットワークに関しては詳しくありません。具体的にどこをどう
変更したらいいのか分かりかねる状況です。

IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2005-12-16 16:25
WINDさん、ご返答ありがとうございました。
回答させていただきます。

1)DNSの名前解決ができてますか?
FTPやらPOPやらが繋がるなら(POPはホスティング会社のものを使っていると仮定して)
名前解決ができている可能性は高そうです。
試しにコマンドプロンプトから『ping www.google.com』やら打ってみてください。
IP Addressが返ってくれば、DNSは問題ないですね。

→ping www.google.co.jpを行ったところ、replyが返ってきました。


2)Proxy等使っていないか?
ブラウザの設定でProxyの指定をしていますか?
Proxyの設定をしているのであれば、Proxy Serverが落ちていないか確認してください。
プロバイダ提供のProxy Serverを利用しているのであれば、プロバイダに確認してください。

→proxyは使用していないです。このPCに限っては、インターネットオプションを
いじった記憶はないです。

3)ADSL Routerの設定
ADSL Routerの設定で、HTTP(80/TCP)を通すような設定がされていますか?
再度設定を確かめてください。

→基本的なことを聞くようで申し訳ないのですが、Routerの設定確認の仕方
とはどのようにすればよいのでしょうか?


4)Web接続の際に表示されるエラーは?

→IEでよく見られる、表示できません。サーバーがないかDNSエラーです。という表示です。

未記入
会議室デビュー日: 2005/12/16
投稿数: 1
投稿日時: 2005-12-16 16:38
こんにちは。
とりあえず原因の切り分けを大雑把にしたいので、
今WEB閲覧ができない島にもしノートパソコンがあるならば、
LANケーブルを外して直接ADSLのルーターに接続して試すことはできませんか?

あと、WEB閲覧が可能なパソコンもあるようなので、
そのパソコンのipconfig /all の結果を教えてください。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-12-16 17:10
これはもう、内 -> 外 に対する 80番ポートがブロックされてるとか・・・
IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2005-12-16 17:34
コブラさん、ご返答ありがとうございます。

>これはもう、内 -> 外 に対する 80番ポートがブロックされてるとか・・・

→80番ポートがブロックされているのを調べるにはどのように行えばよいのでしょうか?




kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-12-16 18:17
こんばんわ.
引用:

鼻セレブさんの書き込み (2005-12-16 17:34) より:

→80番ポートがブロックされているのを調べるにはどのように行えばよいのでしょうか?


それよりも何よりも,
まずその「つながらない島」の PC が別の島でつながるかどうか?
別の島の PC がその「つながらない島」でつながらないかどうかを調べたら如何かと.

念のため確認ですが,途中で「ping で yahoo に接続できる」とあるのに,
「ping で IP 直打ちは NG」ともあります.
なのでハッキリさせるために以下のことを試して見てください.
・nslookup www.yahoo.co.jp
・上記で表示される IP address に ping
・ping www.yahoo.co.jp
・www browser で上記の IP address に接続
・www browser で www.yahoo.co.jp に接続

ちなみに,最初のほうで書かれている「FTP/POP は ok」の
ok な対象はどこにある server ですか?
※internet?社内?

IPホン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 127
投稿日時: 2005-12-16 18:29
レスを挙げて頂いた方々へ

結論から申しますと、復旧しました。
アドバイスを送られた方々に深く感謝致します。

Firewall(OS:solaris Raptor)のLogfileを削除し、
再起動をかけましたところ、正常にもどりました。

私があげました情報中にFIREWALLに関する記載が抜けていたこと
お詫びいたします。


これを機にさらにネットワーク関連を学んでいこうと思います。
ありがとうございました。また、ご迷惑をおかけしました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)