- PR -

if〜elseの書き方

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-12-19 15:55
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2005-12-19 14:59) より:

こう書いたほうがわかりやすいですね。


いつもより蛙がたくさん鳴いている() メソッドの戻り値により、
何らかの処理をして、その後で値を返す場合はどうしますか?

# いつものごとく、私と同じになると予想。(^^;)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2005-12-19 16:42
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-12-19 15:55) より:

いつもより蛙がたくさん鳴いている() メソッドの戻り値により、
何らかの処理をして、その後で値を返す場合はどうしますか?




こんな感じです。

コード:

private function 明日は雨が降る() as boolean
    if (not いつもより蛙がたくさん鳴いている()) then
        新しい靴をおろす()
        return (false)
    end if
    お気に入りの長靴を用意しておく()
    テルテル坊主を軒下に吊るす()
    return (true)
end function



僕は昔から、メソッドの主となる処理は、出来る限りインデントさせないように書く癖があります。

「明日は雨が降る()」関数は、雨が降ることを示す名前なので、お気に入りの長靴を用意して、テルテル坊主を軒下に吊るすのが主な行動で、雨が降らない場合は例外的な処理として、この部分だけを if の下に置いています。

関数名が「明日は晴れる()」なら、

コード:

private function 明日は晴れる() as boolean
    if (いつもより蛙がたくさん鳴いている()) then
        お気に入りの長靴を用意しておく()
        テルテル坊主を軒下に吊るす()
        return (false)
    end if
    新しい靴をおろす()
    return (true)
end function



と書きます。
ちなみに、VB6 の場合だと、こんな感じに書くことが多いです。

コード:

private function 明日は晴れる() as boolean
    明日は晴れる = false

    if (いつもより蛙がたくさん鳴いている()) then
        お気に入りの長靴を用意しておく()
        テルテル坊主を軒下に吊るす()
        exit function
    end if
    新しい靴をおろす()

    明日は晴れる = true
end function



引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-12-19 15:55) より:

# いつものごとく、私と同じになると予想。(^^




同じになることは、僕にとっては栄誉なことです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)