- PR -

XMLの暗号化について

1
投稿者投稿内容
ぱんちょ
会議室デビュー日: 2005/12/21
投稿数: 2
投稿日時: 2005-12-21 16:05
はじめまして、ぱんちょと申すものです。

私は今、XML文書を暗号化しようと勉強しています。
XMLエレメント暗号という方法を使えば要素、または全体を暗号化することが出来るということはわかったのですが、肝心のXMLエレメント暗号の使い方がわかりません。
<EncryptedData>というタグで暗号化したい要素を囲んであげるだけでは駄目ですよね…?

初心者の質問で申し訳ありませんが、御教授願います。
流れプログラマ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 26
投稿日時: 2005-12-22 12:40
つ[ http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webserv02/webserv01.html ]

私も詳しいことは、あまりわかりませんが。
ぱんちょ
会議室デビュー日: 2005/12/21
投稿数: 2
投稿日時: 2005-12-22 15:03
流れプログラマ様、早速の御回答ありがとうございます。

やはり『具体的にこうすれば暗号化できる』というのは載っていませんね。
IBMなどでは暗号化のツールキットが提供されているようですが
個人で暗号化を行うのは無理なんでしょうかね?
流れプログラマ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 26
投稿日時: 2005-12-22 15:41
前述の参考ページによれば、
引用:

EncryptionMethodは暗号方式を指定するもので、3DES-CBCやAES128-CBCなどの共通鍵アルゴリズムを指定する


ということなので、暗号化したデータをbase64でエンコードしてXMLに含めればいいということですよね。

入手しやすい暗号化ツールは openssl です。これはSSLページのサービスをするだけのものではなく、データの暗号化も行えます。man ページを引用しておきますね。
引用:

ENC(1) OpenSSL

NAME
enc - symmetric cipher routines

SYNOPSIS
openssl enc -ciphername ...略


私も別件で、インターネット経由で送受信するデータをopensslのdes3(トリプルDES)で暗号化しています。
にん2
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 14
投稿日時: 2005-12-22 15:52
2,3年前にちょっと遊んだ程度しかないのですが
Apache XML Security
はどうでしょう?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)