@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

Excelクリップアートの登録

1
投稿者投稿内容
ぱぱ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 34
投稿日時: 2005-12-22 16:28
いつも参考にさせてもらっています。

Excelのクリップアートをクリップオーガナイザを介さず登録したいのですが
どなたか良い方法をご存知の方いませんでしょうか?

画像ファイルを作成し、100台程度の端末に登録したいのですが設定に
回るのは現実的ではなくバッチファイルなどで一気に登録しようと考えています。

単純にファイルのコピーではできません。
どこかに登録情報等をもっているのでしょうか?
しろぽん
会議室デビュー日: 2005/12/08
投稿数: 10
投稿日時: 2006-01-07 14:29
Officeのクリップアートはカタログファイルをユーザごとに持っています。
カタログファイルをコピーすれば同じクリップを登録できますが、登録したクリップに対応する画像が同一のパスでアクセス出来なければ利用できませんので、カタログファイルと一緒に画像ファイルもコピー(各マシンの同一のフォルダパスに)するか、ネットワーク上の共有フォルダに画像を置いて、カタログに登録して、そのカタログをコピーするかです。

ただし、Officeのバージョンによってクリップアートの管理方法が違うので注意が必要です。

本格的にするなら、WEBポータルサイトにクリップを公開するとかもあると思います。

Office2000の場合、カタログは
\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Media Catalog\
にあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)