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nagiosからの警告メール
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投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
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投稿日時: 2005-12-27 10:12
お世話になります。
ここ数日、当社内LANの中に設置している監視PC(これにnagiosを入れてます。) のnagiosからアラートメールが頻繁にくるようになりました。 複数拠点を監視しているのですが、アラートがくるのは全て インターネット接続が不安定になっているというものです。 (これは、特定のWebサイトに対してPingを飛ばすよう設定しています。) そして、そのアラートメールがきてから必ず3分後にリカバリーメールが 届くのです。必ず3分経ったら復旧するっていうのもなんかおかしい話ですよね? このアラートメールが頻繁に(一日に1,2回)くるようになる 直前に行ったことで心当たりがあるのは、当社FireWallのNAT保持時間を 短縮したことくらいです。 これが原因なんでしょうか・・・。 なぜ、保持時間を短縮したかというと、今までの設定では NATテーブルあふれが生じて、たまに(二ヶ月に一度あるかないか) インターネット接続が不安定になっていたからです。 アラートメールがくるのが休みの日だったり、夜中だったりと通常業務を している時間外ばかりなので、ネット接続が不安定になっているのを 実体験したことはなく、ベンダのサポセンに問い合わせても、アラートメールが 届いた時間、Ping疎通は問題なく通っていると言われました。 障害ってほどではないので今のところ、実害はありませんがアラートメールが 頻繁にくるのは精神衛生上もよろしくないので原因を知りたいところです。 どなたか、これが原因では?とお心当たりある方いらしたら お教え下さい。よろしくお願いします。 | ||||||||
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投稿日時: 2005-12-27 11:59
こんにちは。
アラート出した回の次のチェックが3分後なだけの気がしますが…
心当たりがあるようですから、まずはそれについて切り分けてみれば宜しいのでは? | ||||||||
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投稿日時: 2005-12-27 12:02
ご返答ありがとうございます。
調べたところ、確かにnagiosのデフォルト設定だったので 3分後にチェックしてるだけでした。^^; 心当たりのチェックについては、ベンダも絡む話なので 年明けにすることにしました。 |
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