- PR -

NICが複数ささっている場合のNetBIOSの設定

1
投稿者投稿内容
小橋紅豼
会議室デビュー日: 2006/01/17
投稿数: 2
投稿日時: 2006-01-17 12:02
こちらに書くべきかWindowsの方に書くべきかもわからない初心者サーバ管理者です。
どうかご教授お願いいたします。

現在NASを共有フォルダサーバとして使用しています。
以前使用していた共有フォルダサーバが老朽化したため、NASへフォルダを移行し、NetBIOS名を複数設定しました。(レジストリへOptionalNamesを追加)
この時点では問題なく共有フォルダの使用ができました。
(本来のホスト名でも、レジストリ追加したホスト名でも共有フォルダを見ることができました)

今回、共有フォルダのバックアップの方法を変更することになりました。
今までは直接AITを繋げていたのですが、バックアップLANを構成してそこからLTO3へバックアップを取ろうということに・・・。
そこで、バックアップLAN用にNICの2枚目にIPアドレスを設定(IPとサブネットマスクのみ設定)して有効にしました。

そして再起動をかけたところ、「TCPネットワーク上で重複する名前が検出されました。そのメッセージを送信したコンピュータのIPアドレスは、データ中にあります。重複状態にある名前を参照するには、コマンドウィンドウでNBTSTAT-nコマンドを実行してください。」というエラーがイベントビューワに表示され、NetBIOS名に複数設定した名前が無効になってしまいました。
本来の設定されている名前でなら共有フォルダへのアクセスが可能なのですが、追加した名前ではアクセスできません。
レジストリは消えていませんでした。
仕方が無いので、一度ネットワークの設定を戻してリブートしたところ復旧しました。

何故そのような事象が起きてしまうのか、調査中ですがわかりません。
何か情報がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-01-17 12:11
こんにちわ.

この辺は
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292822http://fumika.jp/nikki/2004/03/master-browser
該当しませんか?
小橋紅豼
会議室デビュー日: 2006/01/17
投稿数: 2
投稿日時: 2006-01-22 15:16
kaz様ありがとうございました。

教えていただいたサイトを見てwinsが原因だろうというところまではわかりました。
とりあえず色々な設定をいじってみて、最終的にwinsに静的マッピングをしていると、この事象が起こるということがわかりました。
静的にマッピングしなくても動的に書かれるから特に指定しておく必要もなかったので、マッピングを削除して動くようになりました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)