- PR -

Windowsでパケットソケット

1
投稿者投稿内容
coasm
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/26
投稿数: 237
投稿日時: 2006-01-22 13:34
winsockには、RAWソケットの機能はあっても、packetソケットの機能はないようです。

ネットワーク機器のテストツールとして、IPではない形式のフレームを送信するソフトを
作りたいのですが、他の実現手段があるかどうか、ご存知の方はおられませんか?

具体的には、指定したVLANIDのtag付きフレーム(802.1Q)を送受信したいのです。

動作環境は、Win2K-Pro/XP-Pro辺りを想定しています。

[ メッセージ編集済み 編集者: coasm 編集日時 2006-01-22 13:36 ]
cn009
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/13
投稿数: 72
投稿日時: 2006-01-22 22:24
WinPcapを使用すれば、自作したフレームの送信が行えます。
なので、タグVLANのフレームも自力で処理すれば送受信できると思います。

Sending Packets等を参考にどうぞ。
coasm
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/26
投稿数: 237
投稿日時: 2006-01-23 23:51
おおっ! WinPcapでできるのですか。

パケットキャプチャ用のドライバだと思い込んでいたので、詳細を調べていませんでした。

ざっと見たところ、ネットワークインターフェイスの列挙・生パケット送信・生パケット受信と
やりたかったことは一通りできそうです。

これで実現の目途が立ちました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)