- PR -

Cisco1812JでVLAN+DHCP

1
投稿者投稿内容
ちょんがー
会議室デビュー日: 2006/01/30
投稿数: 2
投稿日時: 2006-01-31 00:02
Ciscoルータデビューしたての者です。

社内ネットワーク構築と社員(私)の勉強の為に会社でCisco1812Jを購入しましたが、設定をまかされてかれこれ数ヶ月が過ぎようとしています・・・
早くしろ!!というプレッシャーに追われながら勉強してますが、いまだによくわかりません。

やりたいことは、

VLANを2つ作り、例えば
・一つは社内ネットワークのサブネット(VLAN1)
・一つは来客者へのインターネットにつなげる口(VLAN2)
として、DHCPでIPアドレスを割り当てたいと考えています。

それぞれポートVLANにしています。
FirstEthernet1〜4をVLAN1
FirstEthernet5〜6をVLAN2

1812JのDHCPサーバ機能で、たとえば
dhcp pool INTRA
192.168.1.0/24

dhcp pool INTERNET
192.168.2.0/24

としたときに、

VLAN1にINTRA
VLAN2にINTERNET
としてIPを振ることはできるのでしょうか?

上記の要件で、「そんなことはできない」というのであればあきらめますが、
もしできるのであれば、方法を教えていただけませんでしょうか。
具体的なコマンドを教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。


ちょんがー
会議室デビュー日: 2006/01/30
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-01 07:55
自己レスです。

すいません、できました。
デスクトップの検証機で2枚挿しのNICのうち、DHCPでIPを取得しようとしていたほうが壊れていたようです。
お騒がせしました。
設定が正しいのかどうかすらわからないので、ハードの故障とはまったく思いつきませんでした。
ハード/ソフトの切り分けは基本ですよね・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)