- PR -

共有が出来ません・・・・。。

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-09 14:31
こんいちわ.
引用:

teteさんの書き込み (2006-02-09 09:49) より:

コントロールパネルから設定していったんですが
共有設定・マイネットワークが見えない状態です。

今わかるのはこれくらいなのですが
何かわかりますでしょうか?


何を設定したのかわからないのですから,
何がおきているかわかりません.
ですから「network など使わずに USB FlashMemory でも使ったら如何ですか?」
と書いています.
network 構成すら情報として認識できないのですから,
network をお使いになるのは無理です.
ですから自ずと共有設定を利用すること自体が無理なのだと思います.
無理をなさらずに,ご自分でわかる範囲で使われたらよろしいのでは?
※共有するのが目的ではなく,
※file 共有を実現するのが目的なら話は別ですが...
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-02-09 15:39
状況整理してみましょうかね。

全文読んでみると。

Windows XP のパソコンが2台ある(1台はデスクトップ、1台はノート)
またMacが1台ある。

それをふまえた上で。(まずMacは除外しておきます)

まず2台のIPはどの様になっているのでしょうか?
コマンドプロンプトを立ち上げてipconfig -all
と打って頂いて、それぞれの結果を書いて下さい。

さらに2台ともハブに繋いでいると思いますが、
ハブにLINK/ACT等のLED等はついていませんか?

ついているならばその状態はどの様になっていますか?

またネットワーク構成はどの様になっているのでしょうか?

他の人も書いていますが、まずこの程度の情報が無いと
何も答えられないと思います。

また、コントロールパネルから設定していったと書かれていますが、
その手順についても解っている範囲で手順を書いて下さい。

Desmoさんも書いていますが、ネットワークに繋がらないけど
どういう事をやったか?こういう風にやったんだけど繋がらないんですが。

と言う所まで書かないと答えようが無いと思いますよ。

本を見てやっているとの事ですから、ある程度その情報を 
tete
会議室デビュー日: 2006/02/08
投稿数: 5
投稿日時: 2006-02-10 13:27
皆さんここまで考えてもらって本当にありがとうございます。

まず共有の理由として1台のプリンターを2台のコンピューターで使用したいのと、ファイル共有したい為です。

1.デスクトップパソコン上でコントロールパネル→ネットワーク接続、インターネッ  ト接続→ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークのセットアップ  →接続方法をその他→ほかのインターネット接続をインターネットに接続していな  いネットワークに属している→コンピューターの説明、名前入力→ワークグループ  名を入力

2.ノートパソコン上で1と同じく設定

以上が僕のやった手順です。本にはこれをするとマイネットワークにアイコンが出ると書いてあるんですが、ノートは何も出ず、デスクトップには自分のアイコンが出てきます。

ネットワークタスクのワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると、しばらくしてから、「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」とでてきます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-10 13:42
IPCONFIG の結果は...?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Desmo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 149
投稿日時: 2006-02-10 17:44
念のために IPCONFIG の取り方ですが、
1. (Windowsの)スタートボタン→すべてのプラグラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
  を選ぶ。
2. コマンドプロンプトの中で、
  ipconfig /all
  とキー入力して 最後に|Enter|キーを押す。
3. (コマンドプロンプトの)タイトルバーでマウス右クリックし、
  編集→すべて選択 を選ぶ。
4. |Enter|キーを押す。
5. この会議室に貼り付け(マウス右クリック→貼り付け)する。
です。
Desmo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 149
投稿日時: 2006-02-10 17:49
あと、
1. (NAOさんが書かれてますが)ハブのLINK/ACT等のLEDの点灯状態は?
2. 他につながっている機材は無い?
 (これらのPCからはインターネット接続などはしておらないのですね?)
ホー×2のパパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/23
投稿数: 94
投稿日時: 2006-02-10 21:21
tete さんへ

私は、ここは、
「質問するときに
 答えてくださる皆さんに対して、
 必要な情報をある程度的確に説明できる程度のスキルのある方々」が
参加されるフォーラムだと思っています。
(それなりに敷居の高いフォーラムってことです。)
それがこのフォーラムの魅力のひとつとも思っています。
kazさんから、辛口のコメントがあるのも、妥当と思っています。
(kazさん、誤解があるようならごめんなさい)

そんな中、
疑問点をやさしく聞き出そうとしてコメントしてくださっている皆さんの気持ちを理解し、
逆質問に一生懸命答えてほしいと思います。
ipconfig の結果などは、調べ方まで説明してくださっているわけですから。
(ごらんの皆さん、生意気な発言かもしれませんがご容赦ください。)

逆質問されている内容は、間違いなく、
トラブルシューティングを行う上で、基本中の基本です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-11 01:09
掲示板には即時性がないため、見ていないだけかもしれませんが、
以下のリンクを参考にして、わからない部分を明らかにしてみてください。

  ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

調べてわからないコトは悪いことでありませんので、ご遠慮なく。(^^)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)