- PR -

win2xのパスワードリセットについて

1
投稿者投稿内容
みたかえ
会議室デビュー日: 2006/02/09
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-09 18:00
初心者の者です。パスワードリセットについて調べていたらここにたどり着き、ぜひぜひ皆様のお力をお借りしたいと思います。
どうぞご教授の程、よろしくお願い致します。
windows2000の管理者権限のパスワードを忘れてしまい、ログオンできなくなってしまいました。
ユーザーやゲストからはログオンできるので、そちらで立ち上げて「sam」を消去しようとしたところ、「samを削除できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」とのエラーメッセージが出てきました。
どのように対処すればいいのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-09 23:59
こんばんわ.

この辺は
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=27981&forum=3
参考になりませんか?
みたかえ
会議室デビュー日: 2006/02/09
投稿数: 2
投稿日時: 2006-02-10 22:59
kaz様、ご返答ありがとうございます(>_<)
ユーザーでログオンし、コマンドプロンプトより無理やり削除しようとしてみましたが、アクセスできず削除できませんでした。
やはりDOSで起動しても削除しようとしても同じことですよね・・・。
デュアルブートでもないので、他に簡単にできる手立てはもうないのでしょうか。
初心者なもので優しくご教授頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-11 00:13
引用:

みたかえさんの書き込み (2006-02-10 22:59) より:

ユーザーでログオンし、コマンドプロンプトより無理やり削除しようとしてみましたが、アクセスできず削除できませんでした。
やはりDOSで起動しても削除しようとしても同じことですよね・・・。


貼った link 先は参照されましたか?
OS が普通に動いている状態ではダメなので理屈の上で当然ですし,
DOS では NTFS が読めないのでこれもできないのは道理です.
それに,そんなことが簡単にできてしまったら大変なことだと思いますけど,
違いますか?

自分が紹介している TRK などには password を reset する command があります.
以前それで Windows 2000 Advanced Server の password を
reset したことがあります.
WindowsXP でもうまく行きました.
ISO image を落としてきて CD-R にでも焼けばすぐにできます.
knoppix を利用する方法はもっと広く知られていますけど,
同じよなものです.
...そういった機器をお持ちではないとか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)