- PR -

NOKIA IP330のPPPOE設定について

1
投稿者投稿内容
kimchi
会議室デビュー日: 2005/10/27
投稿数: 8
投稿日時: 2006-02-11 01:32
お世話になります。

NOKIAのIP330を使用したPPPOE確立を確立を行いたいのですが、
あれこれ設定を試してみても、どうも外と通信できません。

IPSOのバージョン:IPSO host 3.8-BUILD045 releng 1443 12.03.2004-205934 i386
Firewall-1のバージョン:NG with Application Intelligence (R55)

この機器はインタフェースを3つを備えており、とりあえず2つ使用するつもり
で考えております。

インタフェース名は以下のとおりです。
@eth-s3p1c0 →LAN内として使用
Aeth-s4p1c0 →ONUと接続して、PPPOEアドレスをもらうために使用
Beth-s5p1c0

※インタフェースなどの設定は、VOYAGERというWebGUIツールにより行いました。

@には「192.168.1.254/24」でIPアドレスをふっており、LAN内の他クライアントとの
疎通確認はできております。

Aの設定でつまずいております。

WebGUIツールの設定項目「Interface Configuration」には、上記の3つの
インタフェースの他に「loop0」「pppoe0」「Tunnels」が一覧にあり、
これの中の「pppoe0」を使い、「Aeth-s4p1c0」を結びつけるのだろうなという
イメージはつきます。
手探りで行っていても、外と疎通する兆候が見えません。

どなたか、具体的なオペレーションをご存知でしたら、ご教授願えませんでしょうか。
お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。

失礼致します。

Desmo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/24
投稿数: 149
投稿日時: 2006-02-13 11:14
以下に少し情報が載ってました。
実際には試していませんが・・・(本番環境しかないので試せない)
参考になりますでしょうか?
http://www.phoneboy.com/bin/view.pl/FAQs/PPPoEConnections?skin=print
http://cpug.org/forums/showthread.php?t=388
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)