- PR -

情報システム開発者に免許性を導入したらどうか?

投票結果総投票数:138
賛成 47 34.06%
反対 57 41.30%
どちらともいえない 34 24.64%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-02-12 23:10
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-02-12 22:52) より:

・・・と言うのも、それによって混乱がおきます。
混乱している時のほうが、名も無い有能な人が出てきやすいからです。

そうすれば、その後暫くは安定して優秀な人たちによる統治が実現しそうな気がします。

安定的に導入・・・では、フラストレーションが溜まります。
益々優秀な人が潰されていくような気がしていやです。


と自分も思います.
なので「ダメなら滅びるでしょ」くらいの勢いで導入しないなら
「結局予定調和かな?」と思うのです.
だってその手の免許制度って,結局「よくわからない人たち」が決めるのであって,
決して IT 業界の「自治的」な性質は持たないと思うのです.
とすると,結果的に「潜り抜ける」とか「擦り抜ける」技だけが横行して,
引用:

って、「今と違わないかと.」とお考えなのですかい... orz


となると感じます.
さらに,この業界って既に「社会に浸透している」ので,
そうそう滅びはしないと思います.
なので,多少の荒療治の方が良い結果をもたらすと思います.
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-02-12 23:26
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-02-12 22:52) より:

・・・と言うのも、それによって混乱がおきます。
混乱している時のほうが、名も無い有能な人が出てきやすいからです。


そのために「その期間無理させられる有能な人」の立場はどうでしょう?
何度も書きますが、有能な人が美味しい思いをするだけでは済みませんよね。
明らかに人が不足するでしょうから、「有能だから平気だろ」にはなりませんよ。

引用:

安定的に導入・・・では、フラストレーションが溜まります。
益々優秀な人が潰されていくような気がしていやです。
今、まさに、この業界を根底で支えている優秀な人が一人でも潰れないほうがいいです。


フツー、先が見えていれば潰れないでしょう。
先が見えないからこそ、フラストレーションが溜まるのであって。
むしろ、いきなり導入された方が先に書いた理由で潰れると考えます。

まあ、どちらもつらいんでしょうけど、
「すぐならば潰れない理論」の "理由" が欲しいわけです。

引用:

それでも、安定的なほうがいいですか?
一分一秒でも短いほうがいいと思うのです。


うーん、議論の方向はそっちじゃないんですよ。

安定を求めているのではなく、結果として有能な人が潰れるのを危惧しています。
それに、有能な人が美味しい思いをするのであれば、ライセンスにする理由はないです。
(あ、混乱させる理由にはなるのか)

どうやって導入するかについて聞きたかったんですが、
「すぐに導入する "だけ"」という答えが返ってくるとは、意外でした。(^^;)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2006-02-12 23:29
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-02-12 22:52) より:
え〜と、
いきなり導入して欲しいです。



なにをでしょう?
免許制ですか?
どんな免許制ですか?

引用:

・・・と言うのも、それによって混乱がおきます。
混乱している時のほうが、名も無い有能な人が出てきやすいからです。

そうすれば、その後暫くは安定して優秀な人たちによる統治が実現しそうな気がします。

安定的に導入・・・では、フラストレーションが溜まります。
益々優秀な人が潰されていくような気がしていやです。

今、まさに、この業界を根底で支えている優秀な人が一人でも潰れないほうがいいです。
それでも、安定的なほうがいいですか?
一分一秒でも短いほうがいいと思うのです。



このような状況になるのは、どんな制度を導入したらでしょうか?


自分の能力不足のせいでもうしわけありませんが、
どんな制度かわからないのに、それがどういう結果をもたらすか考えられないのです。

一気に導入すべしとか業界が社会に浸透しているからそうそう滅びないだとかは、
自分としては、どういう制度かという前提があっていえるものではないか?と思えるんです。

免許がないと情報システムつくっちゃだめですなんて制度を免許制度と同時に一気に導入したら、会社運営できないから、バタバタつぶれていくだけで、職にあぶれる人が大量に発生するし、業界軽くつぶれるでしょうし。

どういう制度をどのように一気に導入したらよいとお考えでしょうか?

自分は、一気にだろうが、徐々にだろうが、自分が思いつく免許制には、導入したところでなんら好結果が期待できるものが浮かばないので、どのようなものを想定されているのかお聞かせ願えないものかとおもいました。

_________________
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2006-02-13 01:02
一部の人は免許制度を導入して欲しいというよりも、業界をリセットしてもらいたいようですね。既得権益をもった大手が(スキルもないくせに)中小を子受け・孫受けとして使って搾取している現状を不満に思っているのでしょう。

うまくはいかないと思いますけどね。大手は自社で有資格者を揃える必要はなくて、有資格者を抱えている中小に設計・開発を委託すればいいだけ。中小が売り手市場になれるとしてもそれは混乱初期だけでしょう。有資格者がそれなりの数になってくれば、自然と大手の買い手市場に戻ります。結局、中小が、いままで以上に過酷な競争(免許取得)を強いられることになるだけですよ。
流しのエンジニア
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 48
投稿日時: 2006-02-13 01:04
医者みたいに全員が免許を持っている必要がある制度を作るのはありえないでしょう。
いいところ建設業系のように免許を持っている人間が何人か居る必要がある。
その程度で収まるでしょうね。
なので、現状と大差はないんじゃないですかね、導入されたところで。
からすみ
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 19
投稿日時: 2006-02-13 01:35
どちらとも言えないに1票。

移り変わりの早い情報技術、最適とされる開発手法が確立されていない状況・・・現時点で実の有る免許制度が確立できるのかが疑問です。
特に公的なお役所主導の免許となるのであれば、交付する側が対応できないのはあきらかですし。


「免許制には賛成ですが、現時点ではいいものは出来ない」って気がします。
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-02-13 02:04
べつにライセンス制は必要ないと思います。

理由
・ライセンス制度が出来ると試験を受けに行かなくちゃいけない。
・技術は日進月歩であり、更新制度にしないと意味が無い。更新めんどい。
・自社で採用したいときの基準と合致する内容でないと意味が無い
 =免許の種類が増える?=取得がめんどい
・またわけのわからん特殊法人が出来て役人ウハウハ、国民_| ̄|○
・自社で採用するときにスキルをテストすればそれで済む話じゃね?

という感じです。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-02-13 02:30
仮に免許制が今から20年位前にあったとして、
今の上級職・管理職の人間が取得していたとします。

で、現状を想像してみると・・・
あれ?今とあんまり変わらないぞ・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)